ひがわり娘

2001年4月1日〜15日


もちろん本命は椎奈ですが、なにかご不満でもおありですか?(4月1日)

 本日から当サイトは、心を入れ替えてひがわり娘を毎日更新していくことを誓います。メルマガも正常通りに復活するでしょう。それ以外のコンテンツも、一週間に一度をめどに更新できたらなぁ、と考えています。

 などと読者の皆さんに本日の日付を確認してもらったうえで、本日のネタ……と思ったのだが、今日はなに書いても嘘にしかならないんだろうなぁ、というわけで本日もお休み。大阪行ってきたついでに買ってきた『未来にキスを』otherwiseをやりたいともいう。
 だってあなた、タイトルの下に「幼馴染の従妹と、いちゃいちゃごろごろするゲームです」なんて注釈が入ってるんですよ。どうしますかあなた。で、キャッチフレーズが「お兄ちゃん、ボクのこと奴隷にして(はぁと)」なわけで、さらに箱の側面部分に「お兄ちゃん、くびわくびわー(はぁと)」……やべぇ、バカだ(いい意味で)


我が家に栞がやってきた。(4月3日)

 結論から先に言うと、車が来たんです。軽自動車。2/27に壊れた車の次代ってわけだね。えとだな、オートマの軽自動車でスズキのセルボって車らしいんで、それで分かる人は分かってください。分からない人は諦めてください。だって俺だってよく分かんないんだもん。

 で、その車の名前は栞。美坂さんちの栞さんね、観月さんではなく、ましてや久保さんではありません(誰も知りません)
 いやなんでそんな名前になったのかというと……買う前にちょいと試乗したんですよね。で、乗った感想が……こりゃ栞だわ、と。当人はこれで結構一生懸命なんだけど、実はこれで基本性能があまり高くないから、結果として一生懸命で健気という印象にしかならない。
 いやアクセルの効き具合とかね、どうも先代の和泉号に劣るのですよ。その分走行が全体的に安定してるので、それはそれでいいのですが……実は和泉って性能高かったんだなぁ……しみじみ。
「も、もう〜そんなこと今さら言ったって遅いよ〜」
 ……和泉ってどんな子だったっけ? よく覚えてないや(ひでぇ)

 ていうか仕事行ってる間に納車されたんだから、実はまだ乗ってないんだよな。てなわけで、詳しい話はもうちょっと乗ってから。ま、栞に乗るだなんてお下品な。


早めに書いておこう。(4月3日・その2)

 阪神が、開幕4連勝。いや別にそれ自体はどうだっていいんだが、たまたま聞いていたラジオの解説者がしきりに「強い阪神、強い阪神」と連呼していたのはなかなか笑えた。そんなに阪神が強いのは珍しいのか。……珍しいか。


大尉が好き。准尉じゃないよ。(4月4日)

 カーズ様は現在ここにおられるのでしょうか。→

 という小ネタはさておき、レンタルビデオ屋行ってビデオ借りてきました。『ヘルシング(3)』っての。いきなり3巻なのは、1・2巻がなかったのと、原作読んでるから読まなくても大丈夫だろと思ったから。
 えとだな、『ヘルシング』(平野耕太/少年画報社)って漫画がどんな内容なのか説明した方がいいのかな。大雑把に言うと、不死身の吸血鬼がピストルをバンバン撃って人を紙屑みたいに殺しまくる漫画。いや、ほんとにこれ誇張じゃないです。嘘も混じってないです。

 ……ええ、吸血鬼がピストル撃つんですよ。体を霧に変え、地獄の番犬ケルベロスや夜魔のごとき使い魔を呼び出し、相手の背後を取ってピストル撃つの。で、その代わりと言ってはなんですが、彼は血を吸ったりしないんですわ。もう吸血鬼ぜんぜん関係ない。

 そんな吸血鬼がイギリス国教会(って、プロテスタントの一派でいいんだっけ?)の手下になってナチスの残党やバチカンのカトリック教会と戦う、そんな漫画。吸血鬼が教会の手下っておい。

 で、その風貌は全身真っ赤な服を着て、これまた赤い赤い血の色をした幅の広い帽子を深くかぶっているわけでして。……あえてずらした言い方をしましょう。ファイナルファンタジーに出てきた赤魔法使いを思い出していただければ大体それで正解。……ああなるほど、吸血鬼だ。すごく吸血鬼だ。そんな漫画なわけです、ヘルシング。

 そのアニメを見ました。
 ……まあ、なんだ。地上放送されたアニメともなると、やっぱり原作の狂気が入りまくった台詞ってのは消えちゃうのね。カトリック教会の幹部が「クソ雑巾(プロテスタント教徒)共が2人死のうが2兆人死のうが何人死のうが知ったことか」なんて言うってのはまずいんだろうな、色々と。すなわち原作の味だった異様な狂気ってのはかなり薄くなってるので、原作が好きな人はわざわざ見る必要はないんじゃないかと。
 でも原作2巻にあった「早く! 早く早く!! 早く早く早く!!!」は見ておきたいなぁ。あれほどイッちゃってる台詞はそうそうないと思うのだが。言うならば「レベルの高い戦いを迎える歓喜」ってことなわけでして、それに読者の年齢層が高い雑誌だからこそ描ける狂気を加味するとあんな言葉になるわけか。これがたとえば『るろうに剣心』なんかの少年漫画だったら、異様にさわやかな台詞になるのにね。

「さあどうした? まだ目がふたつ潰されただけだぞ。かかってこい!!
 刀から火を出せ!! 突きを昇華させろ!!
 二刀流を再会得して立ち上がれ!! 腕に銃を仕込んで反撃しろ!!
 さあ幕末はこれからだ! お楽しみはこれからだ!
 早く! 早く早く!! 早く早く早く!!!」

 すごくさわやか。


三乗=きゅーぶ。(4月7日)

 marronの新作は、『お姉ちゃんの3乗』と書いて『おねーちゃんきゅーぶ』と読むゲームになるらしい。で、以下Bugbug最新号から引用。

 主人公で大学生の未空と従姉で2歳年上の七夏は、両親の仕事の関係からふたり暮し。七夏の尻に敷かれる毎日を送る未空だったが……ある日、突然時空の歪みに飲み込まれる七夏、そして……3人に分裂! しかも彼女たちの性格・容姿から、なんと名前までがまったくの別人! そして、時空の歪みの調査をと小悪魔までが現れ、不思議な生活が始まる……果たして七夏おねえちゃんは無事、元の体に戻ることが出来るのだろうか?

 つまりなんだ、『7人のナナ』か?という誰でもするツッコミは脇に置いておいて、やはりここで問題にしたいのは、3人とも本当に容姿がまったく違うということカナ。だって髪の色違ったり、三人中一人だけメガネっ娘がいたり、どこからどう見てもちびっ子キャラが混じっていたり。
 でもやっぱり元が同じ人格だから、根本的なところで三人ともお姉ちゃんキャラなんだろうな、と予想。ええ、お姉ちゃんの尻に敷かれるという部分は変わらず、さらには尻に敷かれる対象が一人から三人に増えるという、気の休まらない日々(歪みとかは、とりあえず後回し)を続ける主人公なんて展開を予想。

 しかし妹ブームの次はお姉ちゃんブームになるのかなぁ。こう結果だけ見ると安易な流れだけど、『秋桜の空に』のすずねえには流れを作り出すだけのインパクトはあった。面倒見がいい、と言うより面倒を見るのが好きなお姉ちゃん。年上面をしたがったり、主人公に彼女ができると、表面はともかく内心なんだか落ち着かなかったり。……今まで幼馴染キャラがやってたことと重なる部分が多いけど、お姉ちゃんキャラの方がはまるんじゃないかな、これ。


とりあえず速報。感想は夜中にでも。(4月8日)

『はじめてのおいしゃさん』デモ公開……するや否や、ZEROのサーバーがダウン。現在はミラー終了してます。てなわけでミラー作ったんで、よろしかったらどうぞ。

 ああ、このミラーの場所はどんどん告知してくださってかまいませんから。

 追記・ファイルを解凍し、その中の“RealLive.exe”を起動して下さい。……つか、どーしてReadmeがついてないんだよ、これ。


実は寝てない。(4月9日)

 さて『はじめてのおいしゃさん』デモ。昨日ダウンロードして以来、私は何十回見たでしょう?
 答:数えたくもない。

 前作はじめてのおるすばんに続き、やっぱり今回も舞台は夏なんだねぇ。もちろんこんな能天気なゲームに夏以外の季節は似合わないから、これは素晴らしい、あるいは他に選択肢のありえない選択と言うべきでしょう。……そういえば、面白いことを言ってた人がいたな。「世に鬱ゲー数あれど、その逆、躁ゲーと呼ぶべきゲームははじるす以外に見辺らない」とかなんとか。確かに躁だよな。ならば季節は夏以外のどれも似合わない。
 で、だ。パステルカラーのバックにクレヨン調の文字。うむ、実に微笑ましく子供っぽい絵でありまして。そしてそんな中、バニースーツを着て顔にはてなマークを浮かべるまいなちゃんが! そして黒猫さんの服はやっぱりちょっと恥ずかしいのかゆうなちゃん!
 などとさまざまな感想を持ちつつも、やはりゆうなちゃんよりまいなちゃんのほうが表情豊かなのだなぁ、としみじみ実感。バニーさんの服を着て耳をピコピコ動かすまいなちゃんを見ているだけで日も暮れようというもの。まいなちゃんの元気な声を聞いているだけで夜も明けるさ。
 ゲームそのものは相変わらずのあ・かるいゲームのようで、やっぱり大期待。ううう、このデモだけであと2週間生殺しかよぉ……

 しかしこのテーマソング、どうにかして抜き出せないかな。♪恋の、処方箋ください〜♪ってフレーズが頭にこびりついて離れないのですが。でもこのデモはフルスクリーン再生専用だから、流してると他のことがなんにもできないんだよな。で、ちょいと検索してそういうツール自体は見つけたのだが。見つけたのだが……→ううう、うちの環境じゃビルドできないし。


あ、記憶喪失のことがきれいに消えてる。(4月10日)

『D.U.O.』ぱんだはうすが4/26に延期。これで4月購入ソフトは大体固まったかな。『Wind』minori→『D.U.O.』ぱんだはうす『はじめてのおいしゃさん』ZEROあともしかしたら『はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ』Purpleも衝動買いするかも。それは衝動買いなのか。

 というわけで、新作が入る前に片付けておきたいソフトがいくつかあるわけでして。アレとかアレとかアレとかアレとかアレとかアレとかアレとかアレとか(以下繰り返し)

 そんな中のひとつ、『しすたぁエンジェル』Terralunar。前回取り上げたのは3/5・その2だったかな。
 その時に私は「第一話はあまり面白くない」のようなことを書きました。書きましたが……ごめん、これ撤回。二週目以降をやってみたところ、第一話もかなり面白いです。だって結構ケタケタ笑えたんだもん。
 たぶんこれね、一周クリアすることによってプレイヤーがキャラクターの細かい性格づけを理解できたもんだから、なんでもないやり取りで笑えるとか、そんなことじゃないかな。……まあ、つまるところキャラクターの性格づけのアピールに失敗してる、ってことなんだけどね。

 いやいやいや、でもこれ面白いですよ。いわゆるバッドエンドって奴で一周クリアしたんですが、これバッドエンドじゃないよ。誰のシナリオにも入れなかったって意味で言えば確かにバッドエンドなんでしょうが、「何も起こらない、だけどそれなりに騒動があってそれなりに楽しい普通の日々がこれからも続いていきますよ」という終わり方なんで、何ひとつバッドな要素はない。何も起こらなくとも、日常生活が面白い。そんな物語。

 そんなわけで、このゲームの情報を集めようとTerralunarのHPへ。
 ……「4月21日、大人気店コスプレ居酒屋に「しすたぁエンジェル」 が登場! 」って。どこから突っ込めばいいんだろう。コスプレ居酒屋って。大人気のコスプレ居酒屋って。このゲームの女の子って、流菜以外は料理できないんだが。そして真美ちゃんの格好で給仕するのですか。ていうか流菜の格好ってのはコスプレと呼ぶのだろうか。そして4月にその服装は寒くないのだろうかetcetc.
 しかし居酒屋で入れ替え制ってのはいいんだが、一回転目が17:00〜19:00ってのはどうにかならんのかな。何が嬉しくてそんな早い時間から酒を飲まなくちゃいけないんだ。
 というわけで、誰か暇な人は行って詳細をレポートしてくれると嬉しいなり。いや俺が行ってもいいんだが。……いや実は結構行きたかったりするのだが。……ううう。


速報。(4月11日)

 とりあえず、青少年有害社会環境対策基本法は見送られる模様。→(河北新報ニュース)

↓全文引用しておきます。

青少年環境法案は見送り 与党、世論の反発懸念

 与党3党は10日、自民党が議員立法で提出を目指していた青少年有害社会環境対策基本法案について、今国会での成立を断念する方針を固めた。メディア規制色が強く、表現の自由に抵触する恐れがあるとの指摘も多く、世論の理解を得るのは難しいと判断した。
 同日の3党幹事長、国対委員長会談でも、個人情報保護法案、人権擁護法案と併せたいわゆる「メディア規制3法案」のうち、継続審議となっている個人情報保護法案の会期内成立に最優先で取り組むことを確認、青少年有害社会環境対策法案の扱いを留保した。
 同法案をめぐっては、与党内でも公明党が難色を示していたほか、自民党でも「慎重に考えたい」(大島理森国対委員長)などと消極論があり、自民党幹部は10日、「この内容では難しい」と述べた。

(04/10 18:07)

 議員先生たちもさすがにまともな脳味噌を持っているようなので、とりあえずは一安心。「とりあえず」なのは、法案の提出が留保されたに過ぎないから。廃案ってわけじゃないのね。
 しかしこの記事を見るに、そもそもこの法案に積極的な賛成をしてる議員ってどれぐらいいるんだろう? 多数派には見えないぞ。
 もっとも、政策上の駆け引きで特に理念もないけど賛成(あるいは反対)してる議員が多いのが事実で、だからこそ問題なんだろうけどさ。


祝! ロッテ初勝利!(4月14日)

 こんにちは、よく街頭実演販売などで売り手側の人間が客に混じり、「ほう! そいつは便利だ!」などとわざとらしい声をあげたりする人を「サクラ」と呼びますが、それは内輪の人=「サークルer」=「サークラー」=「サクラ」だという話を聞いたのですが、私はまた騙されているのでしょうか? 葩稍あづさです。

 さて近所にレンタルビデオ屋があるのですが、そこに『リトルモニカ物語』のOVAが入荷したんですよね。
 ……借りれねぇ。
 こんなオタクくさいビデオなんぞ、Man of Shyというふたつ名を持っている葩稍さんには借りれないとかそういうことでなく、ずーーーーーーーーーーっとレンタル中なの。いや誰か一人が借りて延滞しまくってるんじゃなくて、誰か借りて返す→すぐに誰か借りて返す→すぐに誰か借りて返す→……の無限コンボがつながってるっぽいです。
 お前らな、いいかよくよく考えてみろ、あのアニメが本当にリトルモニカに見えるのか? パッケージをよーく見てみたら『ソ卜儿モ二力牛勿言吾』とかそんな風に書いてあるんじゃないかとかそんな気がする絵柄ですよ? なんか風の噂によると「三姉妹の胸が揺れる」とかそんな不穏なことになってるらしいですよ? そんなの見た日にはあなた、「ばかかおめえ、それじゃ何の意味もないじゃろがー」などとファーザーになってしまう始末ですよ?

 だからお前ら、リトルモニカ物語のビデオ借りようなんて思わずにとっとと棚に戻したまえ。その隙を狙って俺が借りるから。で、俺が返したあとはもう好きにしていいから。分かりましたね?
 ……いいから借りさせてくれよぅ。怖いもの見たさというか、文句つけながら見てみたいとかそんな気分なんだから。

 えーと、似たような悩みをお持ちの人がここに
 ふむ、シスプリのビデオが高速回転ですか。どこも似たようなもんですなぁ。


殺陣シーンがもっといっぱい楽しめるんだからな。(4月15日)

 仕事から家に帰ったら8時45分だったんだよな。月曜日だからテレビは水戸黄門だ。で、8時45分ってことは印籠タイムだなわけなんだが……あり? 石坂浩二の水戸黄門って印籠出さないの?
 しかも悪事を洗いざらい話そうとした悪の下っ端が、どこからともなく飛んできた吹き矢によって始末されてしまった! 時は既に8時50分! おいおい、こんなタイミングで山場を作ったら一時間で話が終わらないぞ? もしかして今日は2時間のスペシャル番組……じゃないしなぁ。
 てことはなにかい、次回へ続くのか? 水戸黄門が?

 おいおいおい、水戸黄門じゃないのかこれ? それとも何か? 21世紀の水戸黄門は複雑に絡み合った愛憎渦巻く本格推理物語にでもなるのか? ……でもそれ、水戸黄門って呼んでいいのか?

 で、思い出したのはこの文章だ。

 分かりやすくちくわで考えてみよう。このちくわの穴を埋めて、重量感あふれる商品を作ったとする。値段が変わらなければこれはお得だ。穴だったところまで食えるんだからな。
 だが果たしてこれは売れるだろうか? 穴の無いちくわは、ちくわとしてのアイデンティティを持ちうるのだろうか?
 答えは否だろう。これはちくわではない。おそらく売れることもないだろう。穴があり、その部分が食べられないからこそ、ちくわはちくわなのだ。

 なかなか含蓄深い言葉である。元ネタがどこなのかは知らぬが。

 というわけで、ちょっと改変。

 分かりやすくリトルモニカ物語で考えてみよう。このリトルモニカ物語の胸を増やし、ぼい〜んなお姉さんあふれるOVAを作ったとする。値段が変わらなければこれはお得だ。ちびっ子以外のところまで楽しめるんだからな。
 だが果たしてこれは売れるだろうか? 胸のあるリトルモニカ物語は、リトルモニカ物語としてのアイデンティティを持ちうるのだろうか?
 答えは否だろう。これはリトルモニカ物語ではない。おそらく売れることもないだろう。胸がなく、その部分に肋骨が浮いているからこそ、リトルモニカ物語はリトルモニカ物語なのだ。

 ちょっと昨日の話を引っ張ってみました。


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン