キャラクターカード・あゆ(Page2)




NO.181ブレザーあゆ
P/D/S/C/W4/4/3/4/5
属性CHARISMA
アイコン
能力【集団登校】このカードをゲームから取り除く:あなたの奇跡の上からキャラクターカードが出るまでめくり続け破棄する。キャラクターカードが出てきたらあなたのフィールドのいずれかのラインの最後尾に表向きにスタックする。その後同様の手順をもう一度繰り返す。現在行われているゲーム中においての「集団登校」は、どのプレイヤーが使用したにもかかわらず1度しか能力を発動しない。
イラスト猫有馬
コメント やっぱりちょっと服が大きいらしく、袖口からは手が半分しか出ていませんね。もちろんちっちゃなところがあゆの魅力なので(反論ある方は?)これでいいのです。まあ成長期の子供には少し大きめの服を与えた方が経済的にも正しいのかもしれませんね。つまりこんな感じ。
「どう? 似合う?」
「服が大きすぎないか?」
「うぐぅ、すぐおっきくなるからいいんだもん」

 さて能力。集団登校。高校生じゃあしないよな、集団登校なんて(つーか、しろと言っても誰もやらない)。

 まあこのカードをゲームから取り除けば[ファッションショー]を使えるわけです。そしてそもそも[ファッションショー]自体が決して弱いカードじゃないので、その能力をカード1枚の消費で使えるとなると、これはもう使って大バーゲンのカードと言えましょう。

 が、問題はゲーム中一度しか使えないということ。相手があゆでなければいいんですが、相手があゆならば使うタイミングが重要になります……というより、相手に使われたら嫌だから見つけ次第さっさと使え、ということになります。でも[ファッションショー]自体引いたらすぐ使うことの多いカードなのでそれでいいのかもしれません。

 そして二枚目以降のこのカードは[ふだん着あゆ]以下のカードとなってしまうのですが、それはもう仕方ないと諦めるしかないでしょう。まあいろんなコスチュームのカードを入れておけば[天使あゆ]対策にもなりますし、手札に眠らせてイベントコストにしたりといった辺りじゃないでしょうか。

 ちなみに、能力が発動しないだけなのでこのカードをゲームから取り除くこと自体は可能です。最近流行らしい、フィールドのカードを破棄しまくってバトルを拒否し続ける奇跡に……は入らないかなぁ。


NO.182おやゆび姫あゆ
P/D/S/C/W4/4/3/4/5
属性CHARISMA
アイコン
能力【大冒険】お互いのプレイヤーは自分の勝利ポイント置き場にカードが置かれるごとに「相手の手札をランダムに1枚捨てる」か「相手の奇跡の上から2枚のカードを破棄する」か「自分の奇跡の上から1枚のカードを引き手札に加える」を選んで行う。(この効果はアタックステップに解決される)
イラストさいとうつかさ
コメント 筆者は相変わらず童話『おやゆび姫』の内容を知りません。なんだっけ、花の中でめしべにもたれるようにして眠ってるんだっけ? 
 ともあれ、あゆはあゆ。丸っこい笑顔とおっきな瞳、そして元気いっぱいに走り回る姿が魅力的な女の子でございます。こんな長いスカートをはいていても、パタパタと走り回るのはいつもと一緒。転ばないでね。

 さて能力。α版の時点でほとんど使われなかった理由は、やはり相手もこの能力の恩恵にあずかれるからでしょう。そしてβ版にきて、[魔女っ子佐祐理]をはじめとする同様な能力が内蔵されているカードが登場しました。こうなってしまうと、もはやこのカードの出番は少ないのかもしれません。

 もちろん[戦士舞]だろうがなんだろうが勝利したときにカードを一枚引けると考えると強いのですし、そうして有利を積み重ねれば次のバトルも勝利できるでしょう。つまり有利な方を有利なままに固定するのがこのカードの目指した効果と考えられます。
 ですが、そもそも毎ターン三枚のカードを引けるこのゲームで、追加のドロー一枚はそこまで支配力のある効果ではありません。手札破壊も同様。

 ただ、実のところ能力値が平均4のあゆは貴重です。さらに言うとエキスパンションでは敏捷属性の秋子さんが存在しないので、敏捷属性のこのカードは能力に目を瞑ってでも使い続ける必要があるのかもしれません。

 ちなみに、この能力は基本的に手札破壊かカードを引くかを使うことになるでしょうね。相手の奇跡破壊は、何度も言うように単発で二枚破壊しても無意味です。


NO.183小悪魔あゆ
P/D/S/C/W3/3/3/3/3
属性CHARISMA
アイコン
能力【妨害工作】このカードが表向きにスタックされている間、すべてのプレイヤーはイベントコストを支払うときに通常のコストに加えてキャラクターカードを1枚多く破棄する。
このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、対象のプレイヤーの奇跡の1番上から2枚のカードを破棄させる。
イラストくさなぎぼーの
コメント 小悪魔。そう、人間界に呼び出された悪魔の行う悪事とは、食い逃げです……って、またかあゆ?!
「うぐぅ、悪魔なんだからなんか悪いことやんなきゃって思ったんだもん」
「悪魔なんだったら、もうちょっと大きなこととか」
「……ジャンボたい焼き?」
「食い逃げから離れろ!」
 どうやらあゆに悪事といってもその程度しか思いつかないようです。昔どこかのゲームにいましたよね、悪事といっても信号無視ぐらいしか思いつかなかった娘が。

 しかし、カードとしては結構立派な悪事を働いてくれます。が、問題は敵味方の区別なしに悪事を働くこと。
 コストが払えるなら[鈴のついたゴム紐]の方がいいに決まっていますが、あれは猫スート。この際忘れましょう。

 相手がイベントカードを多用してくるならばけっこうな足かせになりますし、悪影響を自分も受けるというのはプレイングでなんとかすべき問題です。能力値はたしかに低い(しかし[バニーガール秋子]が登場したため、充分カバー可能)ですが、それでもこの能力の強力さの方が有用でしょう。イベントを多用してくる相手対策としてスペアカードに用意しておく価値はありそうです。自分の奇跡にイベントカードが薄いなら、メインから投入してもいいかも。

 あ、そうそう、勝利ポイント置き場に置かれた時のおまけは、ないよりはあった方がましだけど、基本的には無価値です。奇跡破壊というものは、単発で1枚2枚破棄してもまったくの無意味ですからね。


NO.184ウェイトレスあゆ
P/D/S/C/W4/4/3/4/4
属性CHARISMA
アイコン
能力【オーダーミス】あなたの手札の「たいやき」を1枚破棄:対象のプレイヤーのフィールドにスタックされているすべてのカードを裏向きにする。
このカードが勝利ポイント置き場に置かれた時、対象のプレイヤーの奇跡の1番上から2枚のカードを破棄させる。
イラスト赤丸
コメント ファミレスでたいやきが出ますか。で、能力名が【オーダーミス】。つまりこれはあれですか、オーダーを受けたはいいけど、あゆの頭の中はたいやきで一杯だからついつい「たいやき」とオーダーミス。
 さてオーダーミスして作ったはいいけど出すところがないメニューは、もちろん捨てることになります。そう、たいやきを捨てる。その現場を遠くから恨めしそうな目つきでじっと見つめるあゆあゆでありまして、その視線に気づいた優しい先輩ウェイトレスさんが「あゆちゃん、食べたい?」もちろんあゆは元気いっぱいに答えます「うん!」
 ……味しめるなよ、あゆ。

 ちなみに友人情報によるとこの制服はPiaキャロットの制服だそうです。
「Piaキャロットって、あのPiaキャロ?」
「そう、秋葉原の」
 ……なんかもう、なんでもありだなこのゲーム。

 能力ですが、これってもしかすると[たいやき]をスタックしておくよりずっと強いんじゃないでしょうか? もちろん自分の[小悪魔栞]や[ウェイトレス舞]のために[たいやき]を使ってるなら別ですが、相手の妨害のために使ってるなら、このカードのコストとして使った方が有用でしょう。

 そしてこの能力を使うためにスタンバイしている状況では手札に[たいやき]というアイテムカードを眠らせることになるので、[メイド服あゆ]との相乗効果も面白い。素で[たいやき]が入ってくる奇跡なら、もちろん入れておきましょう。

 ……ただ、単発で相手の妨害するなら素直に[夜]使えよ、という気もするんですがね。


NO.184Yシャツあゆ
P/D/S/C/W4/4/3/4/5
属性CHARISMA
アイコン羽or時計
能力このカードのスートアイコンは、羽か時計のどちらかのスートアイコンとして扱ってよい。
イラスト佐伯達也
コメント まず、このゲームにおける「Yシャツ」とは何かということを確認しておきましょう。(1)男物であること。(2)ちょっと大きめであること。(3)素肌にそれ一枚だけを着ていること。
 ……なぜその要素を満たしているのに、あゆだとこうも微笑ましい絵になるのでしょうか。おそらくこのシャツは祐一君のなので(さあ読者のみなさん! 妄想ワールドにレッツゴー!)
「うぐぅ、祐一君のシャツ、ぶかぶかだよお」
などと言いながらも、ちょっと嬉しそうなあゆ、とでもいった感じでしょう。……ああ、なんと微笑ましい姿なのでしょうか。思わずそんなあゆを抱きしめ、そのまま第二ラウンドに(ばか)

 能力。バトル能力値は普通なので、あゆで染めた奇跡になら充分入ってくるでしょう。もともとあゆは羽スートか時計スートなので、たとえば[看護婦名雪]だったらストールを安定して使うには[看護婦名雪]だけではとても足りないので、結局香里か栞の助けが必要になってしまい[イチゴサンデー]との相性が疑問視されてしまいます。
 ですが、このカードは違う。あゆを詰め込めば羽スートも時計スートも安定して得られるので、[バニーガール秋子]が無駄になることも少ない。バトルあゆという見かけないものから突然[虚無感]だの[強靱な意志]だのが飛び出してきたら、きっと相手は驚くはず。

 ……問題は、そのために他に能力のないカードを使うのかということ。まああゆ一色の奇跡で、ロックを決めるのでもなければ不要な[フリフリあゆ]を抜いてこれを入れることになるのではないかと。


NO.186パジャマあゆ
P/D/S/C/W2/2/2/2/2
属性CHARISMA
アイコン
能力【お泊まり】このカードが表向きになった時、このカードの上にお休みカウンターを1個乗せる。お休みカウンターが乗っている裏向きのカードは表向きのカードとみなされ、以後そのカードは《「おやすみ あゆ」魅力・羽・44444》として扱う。このカードが裏向きになったりフィールドから離れた場合、このカードから発生したお休みカウンターを全てゲームから取り除く。
0:このカードの上に乗っている1個のお休みカウンターを対象のカードの上に移動させる。
イラスト須藤真澄
コメント  もはや問うまい、月宮あゆの年齢など。
 たしかに似合う。やばいぐらいに似合う。このいかにも子供が着るようなぽちゃぽちゃした、袖の膨らんだパジャマ。見たいテレビでもあるのか、ねむたい頭を無理矢理起こして夜更かしさん。
 いいからいいから、もう寝よう、な?
 しかし寝ぼけまなこをごしごしとこすりつつ、「まだ眠くないよぉ」なんて強がってみせているのでしょう。それでもそのうちに眠気に負けてしまい、こっくりこっくりと夢の世界へ。
 ここはやはり起こしたりせずに、眠っているところを抱きかかえてベッドまで運んで寝かしてあげましょう。あーそこの人そこの人、添い寝はしないでいいから、あゆがいい夢を見れるように祈っててあげて下さい。

 さあ能力。まずはルールのお勉強が必要ですね。
 まずカードを表向きにするという行為は、すでに表向きのカードに対して行うことはできません(ペイコストフェイズに宣言はできますが、処理されない)。つまりお休みカウンターが乗ったカードを表向きにして本来のカードにすることは不可能です。
 では、このカウンターが乗った[おやすみあゆ]に対して[浴衣佐祐理]の特殊能力などを使って裏向きにしようとした場合はどうでしょう。このゲームにおいて裏向きというのは、KanonTCGのロゴが書いてある側を上向きにした状態のことを指します。つまり「裏向きにする」という行為は、カードを持ち上げてひっくり返して置くということでなく「KanonTCGのロゴが書いてある側を上向きにする」ということなのです。つまりこの場合、[浴衣佐祐理]は見かけ上何ももたらさずに破棄されるだけとなります。(非常にややっこしいですが、つまり[おやすみあゆ]は表向きであり、なおかつ裏向きであるということになります)
 ただし[夜]のようなカードは別の要素がからんできます。[夜]の場合、いったん[おやすみあゆ]をフィールドから取り除いているため、お休みカウンターが消えます。カウンターが消えた以上は何の変哲もない裏向きのカードであるため、普段通りの処理がなされます。

 つまりまあ、簡単に言えばお休みカウンターが乗ったカードは、カウンターが乗っている限りはずっと[おやすみあゆ]であり続ける、というわけです。この呪縛を取り除く方法は[パジャマあゆ]か[おやすみあゆ]をフィールドから取り除く、あるいは[パジャマあゆ]を裏にするぐらいでしょうか。

 さて以上のことをふまえて、このカードはどう使うべきでしょうか。
 まず分かりやすいのは、[眼鏡秋子]を使って相手の嫌なカードを発見し、それを封じる。あるいは逆に自分の[天使佐祐理]なり[セーラー服舞]が裏のうちに乗せて有効利用。

 なるほど色々な使い方ができそうで面白いです。このカードと[ブタさんのオルゴール]でも使って、相手のカードを無力化してはバトルし、無力化してはバトルの繰り返しで戦うのは強そうです。もちろん相手もそれに気づいたら片っ端から表にしてくるでしょうが、そうしたら[天使あゆ]なんかで吹き飛ばせばいい話。
 とはいえこのカード自身の能力値が低すぎるので、バトルしそうになったら何らかの方法で逃げれるような仕掛けを作っておくといいですね。

(後日追記)裁定が出ました。[おやすみあゆ]を[誘導]などで裏にしようとした場合、単純におやすみカウンターを取り除くようです。



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