ひがわり娘

2003年12月1日〜


集団の利益のためには個を犠牲にしてよい、という本能。(12月4日)

 聞いてくださいよ皆さん。なんかレミングって集団自殺しないらしいですよ。集団自殺するネズミ、レミングを知らない人は……スーパーファミコンの『レミングス』ってゲームが、今ならたぶん980円で売ってるからそれでもどうぞ。

 ともあれレミングってのはネズミなわけだから、当然ネズミ算式に増えるわけだ。だからすぐに固体数過多になって、餌の取り合いその他で殺し合いをする。これはどんな動物でも一緒ですね。
 あとこれは習性というか本能なんだけど、集団のうち何割かが新天地を求めて群れで走るわけでして。そのときの事故というかパニック状態で海にドバドバと落ちたりするのが、自殺と呼ばれてる行動。
 そう、自殺でも何でもないんだってさ。本能に根ざした行動で暴走するけど、あくまで落ちるのは事故。

 いやあ目からウロコ。こんな長いこと騙されてたのは「精神病院から黄色い救急車が来る」「膣痙攣で離れなくなったカップルが病院に担ぎ込まれる」以来か(まあ知らないだけで今でも騙されてるのが多いだろうけど)
もしこれが事実だったら、レミングの集団自殺をモチーフにしていろんな文章かいてた人ってどうするんだろうな。集団内の利益のために固体が自殺するという本能って、ちょっと文学的で面白いのに。


(12月16日)

 大阪へ遊びに行ってきました。そんで友人とアレな語らいをしてみたり、色々なもの買ってきたりとそんな感じ。
 ……んー、そうなんですよ。買い物がねー。別に大阪行ってまで買うもんじゃないだろう的なものもいっぱい買ってきてしまいまして。普通にどこでも売ってるCDとか、帰ってから買えばいいだろうって感じの漫画とか。つか今月の新刊を行きの道中で買うな俺。

 まあそれはそれとしてだ。某お姉さま系エロ同人書きと、酒とともに語らう。彼の第一声
「葩稍君は、どんないじめられ方が好き?」
 私はどのようなキャラだと思われてるのでしょうか。


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン