ひがわり娘

2003年7月16日〜


双子の「さんぽ部」がすごく気になるんですが。(7月17日)

 なんかうちのXP、右下タスクトレイに入ってる自動更新がダウンロード41%ぐらいで止まっちゃってるんですよね。かれこれ30分ぐらい。この状態で電源切っていいんかいなこれ。

 まあそれはそれ、『魔法先生ネギま!(1)』(赤松健/講談社少年マガジンコミックス)買ってきました。ああ買ったともさ。
 だってみんな覚えてるでしょう? 『ラブひな』だって最初の5巻ぐらいまでは面白かったんですよ。赤松健って、さして面白くもないストーリーなんかやらないで「キャラクターが可愛いですよ、毎回主人公が蹴り飛ばされてドタバタのうちに終わりますよ」的なものを延々とやった方がいいと思うんだけどなぁ。もったいないよね、この路線にこんなまで鼻が利く作家なのに。

 つまりまあ、そういう漫画です。ラブひなの前半と同じように面白いです。いくらなんでもキャラが多すぎるけど(31+1人って何よいったい……)、ちゃんとキャラを立ててから話に絡めてるのでさほど混乱はなし。実際のところ、一巻読了時でアスナ・木乃香・委員長・本屋の4人が固体識別できてれば充分という感じ。あとは名簿のなかで気に入ったキャラがコマの隅っこで立ってるのを見て喜んでればよろしい。何が悪い?(ちなみに葩稍さんの暫定一位、夕映)

 でもな、この漫画ってどう考えてもアレだよ。主人公の少年可愛すぎ。読んだことないけど、ハリーポッターの主人公もこんな感じなんだって? そしてけっこう強度のシスコンっぽいです。こういう路線が最近の流行なのかしらね。これって最近多いらしい、可愛い男の子も好きな男性向けなのか、はたまたそういう女性層取り込みを狙っているのか。ともあれ姉のことを「お姉ちゃん」と呼び、彼女と一緒に寝てることも、お風呂で頭を洗ってくれることにも疑問を持たない9歳男子、ネギ先生。彼の未来はどっちだ。しかし「お姉ちゃん」はやめてよぅ、無駄にシンパシー感じちゃうから。

 しかしなんだな。
「毛糸のくまパンの上にノーパン見られてしかもパイパンなんて〜〜〜」
 いいのか少年誌。


ガンスリに関してはすごく語りたいんだけどねぇ。(7月19日)

 恋愛頭脳っつー、まああなたの恋愛観をチェックしますよ的サイトがあるんですがね。→
 どうもcgiが壊れてるらしく、「論外」という評価が出まくります。気軽にへこみたい方はどうぞ。どんな勧め方だ。

 で、それはそれとして。今月の電撃大王によると『GUNSLINGER GIRL』(相田裕/メディアワークス)が地上波でアニメ化されるという。公式ページはこっちね。
 地上波って大丈夫なのかそれ。いいや大丈夫じゃないだろう。大丈夫なのかなぁ。どうなっても知らないよ俺は。


中島みゆき4時間もちょっと辛い。(7月21日)

 葩稍さんはMD派なんですよね。ポータブルオーディオっつーんですか? 平たく言うとウォークマン。CDとかMP3とか今どきカセットとかDATとか色々あるじゃないですか。DATの生メディアが今売ってるものなのかは知りませんが。
 で、MD派。いや夜勤中に聞くのが主な使い方なんで(不良社員だなぁ)、とにかくポケットに入れられるサイズ、というのが大前提なわけですよ皆さん。
 もちろんMP3プレイヤーはポケットに入りますが、あれは録音できる曲数が少なすぎるから。今はそうでもない……けど、やっぱりアルバム1枚とちょっとぐらいしか入らない、と記憶してます。

 そんなわけでMDウォークマンを買ってきたんですよね。いやソニー製じゃないから本当はウォークマンって言っちゃいけないらしいけど、別にいいじゃん。ペリカンの宅急便、果汁30パーセントのジュース、大阪インテックスのコミケ。
 ともあれ家にあるMDに録音できるラジカセは、もはや15年前。LDモードの録音ができやしねぇ。分かりやすくいうと3倍録画のできないビデオと思っていただければ。
 つわけで、録音もできるウォークマン……って最近はパソコンにつなげて録音できるのみならず、インターネットで曲を買ってそれを録音できたりするんだね。というより、もはやマイク端子っていらないんだけど……(最近はマイク端子がないモデルも出てきているようです)まあともかく、いわゆる録再MDウォークマンってのを買ってきました。

 というわけで、まあ片っ端から手持ちのCDとかMP3なんかを録音して職場で聞いてるんですわ。以下感想羅列。

「ふむう……積みゲーがどこから来てどこへ行くか……ゲーマーの永遠の命題じゃよ。じゃがわしの感覚では、おそらく『はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ』OPは……全肌ゲーソング中五指に軽く入る」
「……お前、今まではぴぶりもやらないでケモノ娘ケモノ娘って騒いでたのか?」


5インチベイにつける引き出しとかと同類か?(7月30日)

 でさ、MDの録音ってパソコンにつなぐんだよね。USB端子使って(一週間前以上前の更新から話が直接つながるの……?)
 ところがところが、パソコンのUSB端子ってのはどういうわけかパソコンの背面にあります。いやモデルによっては違うかもしれないけど、とにかくうちのティ(パソコンの名前)は背面にのみUSB端子を持っております。
 おかしいって。絶対おかしいよそれ。USBの偉いところって、電源入れっぱなしでも手軽にコードの抜き差しができるとこにじゃないですか。いや今はもはやSCSIより転送スピード速かったりするらしいですが、ともかくUSBって手軽さが売りなのに、背面に手を伸ばさなきゃ気軽に抜き差しできないときた。

 というわけで、探しましたよ前面の空き3.5インチベイにつける拡張USBポート。……ほほう、けっこう安いもんなんだね、2000円ですか。

 で、家に帰ってティ本体の蓋を開けて買ってきたポートの説明書を見る。へー、なんかIEEE1394端子って奴とマイク・ヘッドホン端子も拡張できるんだ。お得だねぇ。
 さて、まず3.5ベイの蓋を外して……PCIスロットもひとつ空けるのか。はい外しました。代わりに付属品の穴が開いた蓋をつけました。買ってきたパーツの方にコードをつなぐ……このコードをさっきつけたPCIスロットの蓋の穴を……通すの?
 そしてそのコードを背面のUSBポートに挿して、はい完成!

 ……なんか延長コードをパソコンの中に通しただけのような気がすごくするんですが、気のせいですか。


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン