ひがわり娘

2002年5月16日〜5月31日


だいたい8000円ぐらいで売ってた。(5月22日)

 ああそうさ! ドリームキャスト欲しくなったさ! 中古のドリームキャスト売ってる店を探して歩き回ってもなかなか売っていない、むしろサターンの方がずっとたくさん売ってるという事態に対して深く遺憾の意を表明するさ! ていうかドリームキャスト買うし。ソフト一本のために買うし。お? 悪いか? 買って何が悪いんだよくらあっ!

 とまあ妙な逆ギレからスタートしました本日のひがわり娘。しかしどうせドリームキャスト買うんなら(買うことは完全に決定事項らしい)、他に何か面白いのってあるのかな、インターネット使わない奴で。……ていうかDCはケーブルテレビ接続ってできるのかな。
 と思って調べる……と、なるほどなるほど、専用機器が要るのな。じゃ、別にいいや、やりたいゲームがあるでなし。いいんだよ、ドリキャスはマリネ専用機。なんなら専用ミュージアムに陳列してくれてもかまいませんよ?(『勝手に改蔵(14)』参照)あ、あとできればサクラ大戦もできると嬉しいかも。いやいやいや、だったらみずいろはドリキャスでやるかetcetc...ギャルゲーしか挙がらないって事実は少々問題がある気がしなくもないが、大丈夫! 大丈夫ったら大丈夫!(必要以上にすがすがしい笑顔で)

 葩稍あづさは、これからも時代の最後尾をまい進していきます。


4じゃないのか。(5月26日)

 つわけで、ドリームキャスト買ってきたんですよ。『タコのマリネ』も一緒に。
 ……はいいんだけど、本体は中古探せば売ってるけど、メモリーカードって売ってないのね。まあ確かにプレステを中古屋さんに売る時にメモリーカードも一緒に売るかと言われれば売らないわけで、それと同様メモリーカードなんぞは中古には出回らないわな。
 だけどメモリーカードがなければたいていのゲームはゲームにはならないわけでして……俺がやるようなゲームなんかだと特にね。仕方ないから探したさ。ああ探したさ。
 で、山の向こうの電器屋やらHARDOFFなんかを探して見つかったのは、ビジュアルメモリーっていう、プレステでいうところのポケットステーションみたいな奴。そしてメモリーカード4倍っていう、どこかの怪しいパーツ風メモリーカード(セガ純正だけど)
 結局後者の方を買ったんだけど(ポケステは電池が切れて悲しい思いしたからなぁ)、しかし200×4=800ブロックの容量だなんていったいどうすれば使えるんだろう。だって普通のゲームなら20ブロックかそこらぐらいしか使わないんだよ? 昔買ったプレステ用メモリーカード15倍ってのだって全然使わなかったのに、おそらくそれより容量の大きいメモリーカード4倍。800ブロックかぁ……うーん。

 まあそれはそれ。ともあれせっかくドリームキャスト買ってきたんだからドリームキャストならではのものをやってみよう、というわけで『サクラ大戦3』『ハッピーレッスン』を買ってきました。特にサクラ大戦3は、1をやったときに何故かアイリスでなくカンナでクリアしてしまったという正直不本意な過去を持っているので、今度はちゃんとコクリコでクリアしたいと思います。ちゃんとってアナタ。

 ……しかしなんだな、ドリームキャストならでは、というのにファンタシースターオンラインやバーチャロンでなくギャルゲーに走る自分がなかなか好きだ。


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン