ひがわり娘

2002年4月16日〜4月30日


大阪の演技は違うだろうと言いたい。(4月17日)

 あずまんが大王のアニメを見た。オープニング曲が畑亜貴作詞で、歌ってるのが上野洋子&伊藤真澄というのは素晴らしいが、それ以外には特筆するところなし。いや世の原作ファンが言うほどひどい出来ではないと思うが、やっぱりあの間をアニメで再現するのは難しいんだろうね。あとちよちゃんの声がちょっと可愛すぎなのも減点かと。
 結論:サントラは買う。ビデオ録画はするがたぶん見ないと思う(録画するな)。

 あ、それからアニメつながりで。この人はもう少し自分を大事にした方がいいと思います。毒見役というか人柱というか……ねぇ。


ゆく河の流れは絶えずして(4月19日)

 えー、まずは発売日恒例の一言から。

「いいの! 『Wind』minoriは酸っぱいんだから!」

 さてさて、それは脇に置いておきまして……そうだよなー、畑亜貴だとか上野洋子だとか言われても分からない人も多いよなー、17日のひがわり娘。俺だって伊藤真澄は分からなかったんだから。
 てなわけで、説明。まず伊藤真澄さんから片付けましょう。検索、検索……と。
 ご本人のページ発見。ふむ、AQUA VOCEってユニットで上野さんと一緒なわけだ……ってちょっと待て! このAQUA VOCEの参加者が「上野洋子・伊藤真澄・れいち・丸尾めぐみ」って、これじゃつまりマーシュ・マロウから新居昭乃さんと藤井珠緒さんをを引いたユニットじゃんか!
 などとマーシュ・マロウって言っても皆さんご存じないわけで、マーシュ・マロウの公式HPへのリンクも張っておきます。キリがないな、これ。

 こまった。単に好きな女性ボーカリストのことを書こうと思っただけなのに、どんどんどんどん併記しなきゃいけないことが出てくるし、話があさっての方向へ飛んでいく。
 これで上野洋子のこと語りだしたら、まずZABADAKでしょ、わかつきめぐみでしょ、宝船ワールドでしょ、ムーンライダーズでしょetcetc.畑亜貴だって同様。悠久幻想曲のことを書いたら当然登場キャラのこと書かなきゃいけないわけで、前パソコンの名前がNewfieldだったって話をして、そしたら金丸日向子さんの声が云々かんぬん……ああ、最初はあずまんが大王の話だったのに。
 仕方ない、悠久幻想曲のキャラクターであずまんが大王をやるという、ものすごく安易なネタで落とそう……と考えて気づく。ローラとマリア以外、誰がいたのかぱっと思い出せない。うんうん数分間考えて、やっとメロディ・ディアーナ・由羅・アレフを思い出した。
 で、ゲームのケースを引っ張り出して全員集合の絵を見る。……リサの名前が浮かばなかった。私はアルツハイマーですか。


古い車ですから。(4月21日)

 車のドアってものは、ロックしたまま普通に閉めても勝手にロックが解除されてしまいますが、ドアノブ(っていうのかなぁ、アレ)を引きながら閉めるとロックされたまま閉まりますよね。
 あれって、何のために存在する機能なんだろう。
 何をどうやっても外からキーを使って閉めなきゃロックされない、という風にすればキーの閉じ込め事故がなくなって誰もが幸せだったろうに。

 Q.上の文章から、葩稍さんの身に何が起こったのか推測せよ。(10点)


時間の浪費は人生のスパイス。(4月23日)

 風呂に入って髪を洗ったところ、耳の中に水が入り込んだ。それを取るべく、2時間以上あーでもないこーでもないと耳をいじり続けた葩稍さん。

 これ以上ないほど時間の無駄遣いだと思った。


玄人の、玄人による、玄人のためのパーツ。(4月27日)

 ほとんど肌ゲーをやらない友人のメールに「そんなこと言う人、嫌いです」との言葉が。……僕は悪くないと思う。たぶん。

 さて近所の電器屋さんでは肌ゲーをあまり売っていないので、『はじめてのおいしゃさん』その他を探すべく山を越えて地方都市の電器屋さんに向かいました。具体的には松本にあるエイデンのコンピュータ館なんですが、ともあれそこがほとんどDOS/Vパーツショップと化していました。どれぐらいパーツショップ然としていたかというと、玄人志向シリーズがずらりと並んでいたぐらいパーツショップ。

 玄人志向シリーズってのが何者なのかといいますと、その名の通り玄人さん向けに作られたパーツなんですわ。どれぐらい玄人向けかというと、パーツに日本語マニュアルが付属してないぐらい玄人向け。電話とかでサポートをしないぐらい玄人向け。
 日本語マニュアルを作る費用、電話でのサポートに割くマンパワー。その辺を削ることによって可能な限り価格を安くしたのが玄人志向ってわけ。確かにマニュアル見なくても分かる製品なら、その分安くしてくれりゃあ嬉しいもんね。
「……いや、俺はそれより、もしもの時のためにサポートがしっかりしてた方が嬉しいなぁ」
 まあ、そう考えてしまうキミに玄人志向は10年早いってことだねフフン(右手の人差し指と中指で眼鏡を押さえ、冷たい視線を向けながら)

 しかし玄人志向ブランドの玄人志向っぷりは、値段のことにとどまりません。
 たとえばこれだ。→DURONKIT-1GOU

インストール時の注意
1.ダウンロードしたexeファイルを実行すると、インストーラが立ち上がります。
2.メッセージにしたがってインストールを進めると、ファイルの解凍先の指定がありますので
  フォルダをメモしておいてください。
3.途中でボードが見つかりませんと表示されますので、
  OKを押してインストーラを終了してください。
4.画面のプロパティから、ドライバの更新を選びINFのあるディレクトリを指定します。
  「C:\ATI\SUPPORT\WME\R128_4_13_7192\ATIDRIVE\」
  (2でメモしておいたフォルダです)
5.グラフィックチップの種類が表示されたら「Rage 128 Pro 4XL」を選択してください。
6.ドライバのインストールが行われます。
お詫び PowerLED、HDD LEDについて
PowerLEDとHDD LEDのケーブルが、「+」「−」が逆になっています。
マザーボード上に接続されている橙色と緑色のケーブルは、ケース側のケーブルに接続する際には、
「橙−白」「白−橙」、「緑−白」「白−緑」のように接続してください。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

 すごいな、これ。確かに素人さんには無理だ。そしてそんな不具合のあるマシンをあえて使うというのも、それはそれで玄人さんの選民意識に訴えかけてきてちょっと嬉しくなってしまうというものですね。
「ああ、キミにこの製品は難しいよ。大人しく大手メーカー製を割高で買った方が身の為ってものだね」だなんて思ってしまうこと請け合い。

 とまあそんなわけですので、ド素人かつウッカリさんである葩稍さんとしましては、大人しくI/Oデータとかメルコとかの大手さんの製品を使うことにしますです。だってなぁ、電源ケーブルが+−逆って、知らないで繋いだらたぶん一発で壊れるぞ、それ。
「まあ、そんな不安を持ってしまうキミにはこの製品はちょっと早いってことだねフフン」

 ああ、そうそう、玄人志向さんもサポートをまったく放棄してるというわけではありません。なんらかの不具合が起きたらホームページの掲示板で質問すればいい、そうすれば他のユーザーさんが答えてくれる、という形式をとっています。
 ……たぶんこれ、ユーザーのフリをした関係者が混じってると思うなぁ。


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン