ひがわり娘

2000年9月1日〜9月15日


可愛いは可愛い。それだけは間違いない。(9月1日)

 昨日は別の話題が挟まりましたが、もうちょっとちびっ子の話題を続けましょうか。

 『電撃ガオ!』っていう、ヲじるし向け漫画誌があるんですがね、その今月から始まった新連載『ひまわり幼稚園物語・あいこでしょ!』ってのがあるんですよね。いや、普通に子供が子供として可愛い保父さんものと思っておけばほぼ間違いないし実際そうなんですが……なのに、載ってる雑誌が『電撃ガオ!』だってだけで、どうしてこうヤバげな雰囲気がつきまとうのでしょうか。その表紙ページにあったアオリ文句

運命の二人は恋に落ちる……かもしれない

だってさ。

 ちなみにこの雑誌、でじこがらみの漫画が載ってまして。『デジキャラット劇場・ぴよこにおまかせ!』内容は、でじこをつけ狙う悪の組織「ブラックゲマ団」とでじこたちの戦いを描いた漫画。……うむ、間違っていない。
 作者は“ひな。”って人で、この人の書くデジコやぴよこ(ブラックゲマ団の首領)は、本家本元より可愛いともっぱらの評判。今月号のオチ付近、満面の笑みは一見の価値ありだぞ。

P.S.明日はひがわり娘お休みします。土曜日だからKanonTCGの大会のために東京行っちゃってお泊まりだから。


やっぱ帰ってきました。(9月2日)

 だって池袋をちょっと歩いたら、息をするのが苦しいぐらい蒸し暑いんだもん。なに、東京人ってこんな蒸し暑い世界でも平気で生きてられるの? 山奥に住むあたしにゃ理解できませんのことよ。
 今まで長野に住んでたって言うと「じゃあ、夏なんかでも結構涼しいでしょ?」なんて言われるのが普通でした。あたしゃいままでそれに「いや、暑いは暑いんですよ、長野も」と苦笑しつつ答えてたものですが、今回の東京行で考えを改めました。これからは「じゃあ、夏なんかでも結構涼しいでしょ?」と言われたら「はい」と真顔で答えることにします。うむ、会話が全く続かない返答だ。

 でまあKanonTCGの大会。詳しいことは別のページに書くから、ここでは概略だけ。使用奇跡(デッキ)名は「病弱無人」。栞と真琴のコンボデッキだからね。5戦中、1勝3敗1分。負けたのは全部プレイミスで負けてます。実戦経験が実は少ないのがバレてしまったか? ……ていうか、当日現地について必要なカードが実は足りてないという事態に気づいてねぇ。そういえばいままで[俊敏](恐ろしいことに、このカードには名雪の絵が描かれています。我々はなにか騙されていないでしょうか?)のうえにサインペンで[永遠の誓い]って書いたやつ使ってたんだっけ。ぬう、めっちゃキーカードなのに。

 ともあれ、それはそれ。今日はこれから借りてきたとらハ2のビデオを見て眠るなり。じゃ。


とらハ2のOVA、7点ってとこか。(9月4日)

 今日寒くてストーブつけたって言ったら、都会に住んでる人たちは怒るかな? いやだって急に寒くなったんですよ。何も暦が9月になったからってそんなに急いで寒くならなくてもいいのにねぇ。……ところで今、「こよみ」って変換したら第一候補が「小夜美」だった。あなたそれ、どこの女?

 ともあれ、とらハ2のOVA見ました。……いやなんつうかね、美緒は猫だけど根っこのところでは人間なんですよ? しかもかなりいい躾を受けている。ああそれなのにそれなのに。詳しくはネタバレなんで、ここクリックなり。別ウインドウ開くにょ。
 とはいえそれ以外では、まあ普通に普通の出来でした。素直にゲームやればそれで充分だという意見を言ったら実も蓋もないのかな? でもOVA見て思ったんだけど、ゲームの方ってあんな設定なのにお色気路線には全く走ってないんだねぇ。……まあ、実際にはあんな設定「だからこそ」お色気路線じゃないんですが。……しかしこう改めて考えると、耕介君って理性的だよねぇ。女の子の裸を見ても、興奮するより「目のやり場に困る」という言葉が先に来るし、美緒と一緒に寝たときだって「自制心、自制心」などと呟いてるし(それはそれで……)。まあ、みなみちゃんのソロ活動はちと刺激が強かったようですが。

 ともあれとらハ2のOVA、どうもどんな人が見ればいいのかよく分かりません。ゲームが好きな人にはそもそもゲームの方がはるかに面白いし、じゃあゲームをやってないこういう18禁OVAが好きな人だったら、このHシーンはあまりに刺激弱すぎ。ていうか18禁にする価値なし。なんだかなぁ。


やっぱキャプテンジャックかしらね。(9月6日)

 なんだおい、このコーナーっていつから「隔日がわり娘」になったんだ? おい。

 いや昨日はちょっと疲れまして……いや半端じゃなく疲れたんですよ。とはいえその理由がDDR4thだっていうから同情の余地なし。情状酌量は適用されません。
 でもいーもんいーもん、今日はそれについてちょっと二言三言をば。DDRを知らない人には全くわけ分からない話ではありますが。

 まず、新曲が多すぎるから一曲一曲の特色が見えてこなくて困る。まあ、これは3rdが出た当初だって一曲一曲の特色って覚えきれなかったしな。だから4thの曲もいつかは覚えちゃうのでしょう。……でも、ジャンル縛りで選択の幅が狭まるのは納得いかないぞ。
 とはいえ、DDRの新作が出るたびに言い続けてきた「PAPAYAの『Pink Dinosaur』を収録したまえ」が叶えられたので嬉しい……と思いきや、どうも予想したステップと違って残念。マニアックだと最初から最後までスキップばっかり(『In the NAVY』みたく)になると思ったのにな。今度は『Teddy Bear』を希望なり(しかし、PAPAYAのセカンドっていつ出るんだろう……)。
 あと、The SAINTなるひとの曲(アナザー)が異様に面白かった。『DUB-I-DUB』のアナザーを見て「……できる気がしねぇ」なんて言ってた頃からすると、思えば遠くに来たものです。
 んで3rd+の頃から気になってたんですが、全体的に易しくなってません? いや、同じ足7つなのに『DEAD END』(アナザー)は未だに出来なくて『Trip machine CLIMAX』は初見クリア。これは俺の腕が上がったってだけじゃなかろう。

 あ、そうそう、音ゲーつながりでもう一つ別の話題。ポップンミュージック5のロケテがあるらしいです。それによると、新ジャンルに「パラパラ」……いやまあ、何つうか。そしてポップンステージから「アニメヒロイン」「ミュージカル」「ヨーデル」が収録。個人的にはガールズポップが好きなんだが。で、アニメ曲シリーズ、今回は「センタイ」だそうでして。曲名が『ポップン戦隊ビーマニファイブ』……どっちだ、それは。


本日は開店休業なり。(9月7日)

 ふと、占いサイトなど行ってみました。そこにあった新しい占い「血液型占い〜あなたは血液型で言うと何型?」……いやまあ、かなり何かを見失っているのか、あるいはこれで正しい気がしないでもない、そんな占いでした。しかし「テレビ欄占い」ってのは既に占いとは別のものじゃないのか、キミら。ちなみにアドレスは、リンクにある“IR3”から適当にたどっていって下さい。

 ……そーいえば、明日は『AIR』ですね。今頃秋葉原や日本橋では徹夜してる人がいるのでしょうか。


とりあえず次のゲームは『追憶』か『ファントム』か。(9月8日)

 しかしなんつうか、何者ですかアンタら。ゲーム攻略への道っていう、まあよくお世話になってるページ……もうAIRの攻略ページがあるぞ。しかも多数。人が買い忘れたっていうのにねぇ。

 そう、『AIR』買い忘れました。忘れるって時点でもう買う気ないのかもしらんな。予算は来週の『ほろほろ』に回そうかなぁ。いや、『AIR』はつまらないはずはないだろうから素直に買っとけばいいんだけど、やっぱもうちょっと中小メーカーを応援してあげたい気分も多分にありまして。具体的にはユニゾンシフト。……ここのシナリオさん「高橋直樹」ってどこかで聞いたことあるんだけど……気のせいかなぁ? 高橋龍也とごっちゃになっちゃってるだけかなぁ?

 ともあれ土曜日の休みはHPの整理と日曜日のKanonTCG大会の対策で費やす予定。ぬう、『晴れのちときどき胸騒ぎ』信者の葩稍さんとしては、『らぶらぶナビゲーション』はやっときたいのだが。


音ゲー談義に見せかけて。(9月9日)

 自分でも今ひとつ信じられないのですが、ポップンミュージック4、ボーナストラックミレニアムをクリア。これで未クリアはネオアコ・クラシック・クラシック2・アフリカ・アバンギャルドのそれぞれハイパーと、パワーフォーク・ディスコクイーン。

 さて近所のゲーセンにドラムマニア3rdとギターフリークス4thが入荷。……曲がつまらないので不許可です。『News Paper』ぐらいかなぁ、面白かった曲は。しかも新しい要素もないし、ギターの方でノーマルコースのエキストラステージが初見クリアできたから、まあもういいやって感じ。

 とまあそんな感じで、ゲーセンを後にして本屋へ。ちょっと前にこのページで書いた『バード』(青山広美・竹書房)。そう、1巻が出てました。詳しくは前回書いた通り。最高に面白いぞ、この漫画。麻雀漫画に理解のある人は読んでおくが吉。


バカゲーは大好きですから。(9月11日)

 『魔術っ子! 海藤くん!!』(すがわらくにゆき・アスキーアスペクトコミックス)って漫画が面白い……のはいいんだが、困ったことにこの漫画、全く説明できない。まあともかく、かなりオタク自虐系のダメっぽい漫画ということで覚えてたらチェックしてみてくれ。……いやあ、女性キャラの可愛さというものは、外観だけでなく主に仕草で決まるということを示す漫画と言えましょう。ミコちゃんかーいいです。しかしこの作者、男キャラと女キャラの描き分けできてないよなぁ。

 とまあそれはそれとして、なんだかんだといろいろ考えた結果、現在進めている肌ゲーは『Blue Light Magic』。ナイスなハイテンションのバカゲーです。超能力者の三姉妹とか、転校してくるメイドロボットとか(違うけど、まあそんなもんだろ)、そんなキャラクターが跳梁跋扈する世界の物語。惜しむらくは文章がぶつ切りなので(一行で済む文章を読むのに、三回クリックが必要になったりする。つまり、「××して、○○だから、△△だ」という文章を読点ごとにクリックを要求している)、テンポが極悪だということ。
 まあ文章そのものは悪くないから『Aries』よりはテンポいいので(誉めてるように聞こえるか?)、それなりにお勧め。それに『White Angel』と同じようにいくらでもストーリーが付け足せるので、飽きるのもちょっと遅くなりそうな感じ。ただキャラクター的にこれといった子がいないので、そこが減点ですかね。いやあ、みなさんステレオタイプ。


ジャスコ大騒ぎ。(9月12日)

 なんか東海地方の方では雨がすごいことになったらしいですねぇ。いや私の住む長野の方でもかなり雨が降ったのですが、それでも「たくさん降ってびっくりしたね〜」なんて呑気な会話をしてれば済む状況……と思いきや。
 いえね、雨が上がってから近所のジャスコまで買い物に行ったんですよ。すると店内いたる所に段ボールが敷かれていて、その段ボールを見るに水を吸って変色している。おいおい、もしかしてジャスコで床上浸水か? まさか雨漏りっとことじゃないよな? まあ雨漏りならもっと大騒ぎするだろうからそれはないでしょう。

 たしかにこの店、周りの地面と比べて床が高いわけじゃないから下手したら店内に水が流れ込むこともあるかもしれない。
 でもこれって、単なる構造の欠陥だという気がせんでもないがな。普通さぁ、店内の床は微妙に高くするとか排水溝を店の周りに張り巡らせておくとか色々と手段もあるでしょうに。ああ、それをケチったばっかりに。……何だっけな、三匹の子豚が藁葺きの家と木造の家とコンクリートの家を造る話を思い出したなり。


いっそプロバイダ移してCGIから自作するか(無理)。(9月13日)

 なんか今年の初めぐらいにも似たようなこと言ってたよな、掲示板どうしよう。いや今の掲示板が9月いっぱいで閉鎖されるから、その替わりの掲示板。もちろん個人的趣味から言って、ツリー表示であることは譲れない条件(あたしゃレス遅いから、レス考えてるうちに話題が先行っちゃうのよ)でありまして……それからこのプロバイダってCGI使えないから、レンタルで。
 いやたしかにツリーでレンタルの掲示板ってのはいくらでもあるんだが、どうもイメージと違うよなぁ、などと思って延々と探していくと……お、ひとつ理想に近いところ発見。問題点があるとすれば、使い方が全く理解できないということぐらいだ(ダメじゃん)。あといくらなんだって画面ゴチャゴチャしすぎとかな。ていうか、いちいちログインしなきゃいけないのはうざったいだろ。

 ぬう、こう考えると今の掲示板って使いやすかったんだなぁ、と失われることが決まってからはじめて認識。あーあ、オープンカフェさん、KDDIになっても存続してくれないかなぁ。
 そんなわけで、誰か今のところにイメージ近いところ見つけたら教えて欲しいなり。


とりあえずインストール完了なり。(9月14日)

 本日『AIR』入手なり。ありがたや(さて、私は何に感謝しているのでしょうか。世は不思議に満ちています)。ともあれ今回はなかなか期待株だし、あとが詰まってるので(今日『ほろほろ』発売されたねぇ)さっさとプレイします。

 いえね、なぜわざわざこんな早くプレイすると宣言してるかというと、『Kanon』の時とは違うんだよ、ということでして。
 そのころあたしゃとある草の根パソ通の住人だったんですよ。草の根パソ通ってのが分からない人に説明すると、要するにメンバー制の掲示板と思っとけばほぼ間違いないです。ともあれそこでONEが流行りまして、じゃあその人達が作った次回作だから『Kanon』は要チェックだ、と何人かが思ってました。で、実際にみなさん初回版で買いました。
 ……ところが、誰もプレイしない。のちにKanonについてあーだこーだと言うことになる人が5、6人いたんですが、買ってすぐプレイしたのが2人。中には開封すらまだだという輩までいる始末。で、ある日先行してやった人が1行ボードに「『Kanon』オールクリアしました。みんなやろうよー、面白いよー」などという趣旨の書き込みをしまして、その返答が(ハンドルは伏せています)。

>○○○○○○○>はう〜、△△さん早いよ〜(長森風)
>×××××××>ちょっと! なに1人で勝手に進んでるのよ(七瀬風)
>△△△△△△△>みゅ〜。(繭風)
>●●●●●●●>・・・迷惑です(茜風)
>@@@@@@@>「あのね カノンまだ未開封なの」(澪風)

 ……誰もやろうとはしてないのがありありと分かる一文ですな。


小ネタを3本ほど。(9月15日)

 このページ、暫定として本文部分に左右ちょっとスペースとってみました。見やすいですかね? 特に意見ないようなら全ページ本文部分はこうしてみましょ。相変わらずスタイルシートサポートしてないブラウザで見てる人はなにがなんだか分からないでしょうが、まあそれは今に始まったことじゃないし、この程度ならネスケでも対応してるはずだから、そんな人も実際にはいないでしょうということで。

 しかしNHKも暇ですねぇ、オリンピック開会式の入場行進を延々とテレビ中継してますよ。展開もないし動きもないから、見ててつまらないと思うんだがなぁ、一体どんな人が見てるんだろ……と思いきや、うちの親が喜々として見てました。楽しいのかな?
 この行進って国名のABC順で出てきてるんだけど、Nぐらいまで行ったらもう飽きるんじゃないかと。実際日本のみなさんも、日本(=Japan)見たらもうそれ以上は見ないと思うしね。半端に後ろの方、Uとかその辺の国ってちょっと不憫ですね。ほんとに最後の方(ザンビアとか)は、それはそれで次のプログラム見たさに見てしまう人が多そうだけど。

 話題のぶつ切りその3。コンビニが停電してた。いや道路工事の都合だとかで前もって分かってたらしく、きちんと対策してありましたが。アイスの棚は開閉禁止で店員に言って取ってもらう形式になってたとか、ちょっとお弁当少な目だったとか、大きな懐中電灯を用意して間接照明風にしてたとか。いろいろと普段のコンビニと違って異世界チックで面白かった。  しかし夜中の3時から朝の6時まで3時間の停電だったらしいけど、夜中の3時頃に行ってみたかったなり。だってかなり真っ暗だったんじゃないかと。前もって分かってたらねぇ。


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン