ひがわり娘

2000年8月1日〜8月15日


ボン・ボワイヤージュ(フランス語)(8月1日)

 そうそう、今さらなんだけど、7/30のひがわり娘に補足。
 いやひっくり返るほど酒飲んだくせに、次の日の朝ご飯は牛丼屋でキムチ牛丼の特盛。元気だよなぁ、俺。

 さて今日から8月に入るわけですが、8月といえばお盆。いやお盆に日本中から有象無象が東京ビッグサイトに集結して云々というネタはともかくとして、「初盆」って言葉があるじゃないですか。これってなんて読むんだろう?
 ATOK12に登録されてるのは「はつぼん」。でも地域によっては「ういぼん」「しょぼん」なんて言うところもあるそうです。後者は本当に言うか怪しいものですが、ともかく地域によっての違いがあるそうな。ついでに言うと「新盆」もね。ATOK12には「あらぼん」も「にいぼん」もあった。
 いや、分かったからどうという問題でもないんですが、ちょっと気になったお話でありました。


本日の昼ご飯:麦茶3杯。(8月2日)

 ぬう、最近のひがわり娘、なんとなく散文的な文章で嫌だなぁ。夏バテか? そして一つのことを書いて、それに付随するネタを用意してたはずなのに忘れてることが多いしなぁ。夏バテか?

 たとえば土用丑の日のネタの時は、鰻といえばでこんなネタがあったのよ。
 鰻と言えば、某カレーチェーンの店で「鰻の蒲焼きカレー」ってのがあったのよ、去年。でね、どんな味かなーと思って食べてみる……なるほど。で、後日友人にそのカレーのことをこう説明することになるわけですわ。
「カレーの中に鰻の蒲焼きを入れたらこんな味なんだろーなーっての想像してみて。その味だから」
「……説明になってねーよ」
「いやでも、味が交わってなくて全く別々の2種類の味があるだけなんだもん。ほんとに、鰻の蒲焼きをおかずにカレーを食べるって感じ」
 ……でもやっぱり説明になってねーよなー。夏バテか?


しおりんといっしょ。(8月3日)

 もはや日曜日の話なんですがね、アニメイト行ってきたんですよ。車で片道1時間(高速道路)の時間をかけて。……いやまあ、KanonTCGのオフィシャルガイドが地元じゃ売っていないもんだから、ちまちま探すよりも、遠くだろうが絶対に売ってるところに行って買った方が早いと思って。

 でまあ、嘉門達夫を聞きながら高速道路をひた走り(100km/h出るんだねぇ、この和泉ポンコツ)、アニメイトに到着。甲府アニメイトってのは、お洒落なファッションビルの中にあって、かなり違和感。そういえば最近全然行ってないもんなぁ、今はどんなグッズがあるんだろう?
 ……おおう、あずまんが大王のピンズ。あとセンチの下敷きなんてまだ売って……あ、2が出たんだっけ。んでラブひなが案外少ない。で……あり? ONEのトレーディングフィギュア? ONEのグッズって出せるものなんだ。絵を描ける人と版権持ってるとこが別になっちゃったのにね。
 で、Kanon小説でなんかフェアをやってたんですよね。買った人はくじを引けて、それによって栞がもらえる……ああ、紛らわしい! 栞のグッズじゃなくて、栞そのものがもらえるわけですよ。「なにぃっ! 栞そのもの?!」いやだから、多分君は勘違いしてます。


ああそうだよ、理緒ちゃん大好きだよ、ふんっだ。(8月4日)

 昔何度かネタにしたんですけど『スパイラル〜推理の絆(1)(2)』(城平京・水野英多/エニックスガンガンコミックス)って漫画があるんですがね。これ……タイトルから見るといま流行りの探偵ものに見えるじゃないですか。実際私もそう思ってましたし、多分描いてる側も最初はそのつもりだったんだと思う。
 しかし現在の内容はというと……福本伸行か? これは。『アカギ』や『銀と金』並の心理戦もの。連載の方での最新のエピソードは、こんな感じ。

 水の入ったコップが二つある、その片方には致死量の2倍の毒、片方にはただの砂糖が溶かしてある。二人でその水を飲み干し、生き残った方が勝ちという勝負。

 ……いやあ、なかなかに高度な心理戦でしたわ。
 福本伸行の漫画で女の子が可愛かったら? そう、無敵です。いやあ、360度どこからどう見てもぷりちーなちびっ子だけど、その油断されがちな外観をも利用して巧妙に罠を張り巡らせるって子が出ましてね。あーそうだよ、この理緒ちゃんって子がそれはもう大好きですよーだ。ふっんだ。
 ともかくはっきり言ってガンガンにはもったいないほどの読み物でして、これは文句なくにお薦め。まあ本屋で思い出したらチェックしてみるが吉。
 問題があるとすれば、登場人物のほとんどが前提条件として死を恐れてない(人を殺すのも恐れてないってのは、かなりどーかと思うが)ため、普通に死を恐れてる主人公君がチキン野郎に見えるぐらいかな。いやこの場合は前提条件が間違ってるんですけどぉ。


単行本6巻、今月発売なり。(8月6日)

 もう、いっそのこと毎週土曜日以外更新ってことにするか、ひがわり娘。

 とりあえず前回のひがわり娘の補足。最近こんなんばっか。えーとですね、『スパイラル』が福本漫画に似てるってのは、「いかに高度な推理をしたとしても、その結果を自分で100%信じられなければ全くの無意味」って基本姿勢があるからなんだな。

 で、今日のネタも漫画で。連載の方で、ついにりっちゃん登場! やっぱり女将さんの娘さん(女の子でした)だけあって、世界中の人に謝っています。しかしやはり年の功なのか、女将さんほどの迫力はなし。……つーか、同じ性格してるなんて思わなかったぞ。透も「あ、もしかしてりっちゃんさんですか?」なんて見破ってるし。
 ……えー、何の話だか分からない人は、分からないままでいいです。でも、分かる人は何とかして読みましょうね。今回の話は前後のつながりないから普通に読めるよ。


ゴロゴロ。(8月7日)

 電気のことを「あらゆる公共サービスのうちで、止まった時間が短ければ短いほど腹の立つもの」と定義したのは誰だったか。

 本日、長野県では豪雨でした。雷も落ちまくり。そして私の勤める工場では、立て続けに2度の瞬間停電がありました。あたしゃコンピューターを使って検査する係でしてね(面白いことに、会社全体をつなぐネットワークにはWin95を使い、私の使うスタンドアローンのはUNIX。どこかおかしくないか?)、まあ一回目の瞬停はちょっとびっくりして、「ああ、再起動しなきゃなぁ」と呟けば終わりな程度でした。今思えば、ここで雷が鳴りやむまで動かないのが吉でした。……が、再起動して仕事の続きを始めましたよあたしゃ。
 で、2度目の瞬停。画面が消えました。
「まさか、立て続けに2回死ぬと駄目なのか?!」
 アドリブの弱い葩稍さんにしては珍しく気の利いたことを言い、電源再投入(懲りろよ)。

 Checking root file system.....
 って言葉を表示したまま画面が動かないコンピューター。すっげー怖い。しかも外でゴロゴロと雷の音。「……電源入れなきゃよかった……」なんて思っても、あとの祭り。起動処理中の電源ダウンは、かなりの確率でシステムのクラッシュをもたらします。そう、もはや前にしか道はない。

 いや、結果としては何事もなくちゃんと起動したからいいんですけどね。とりあえず雷は大嫌いになりました。同じゴロゴロなら猫の方がいいです。

<ツッッコミ>オチが無理矢理すぎます。</ツッコミ>


ケ→タイって表記すると、ほんとバカみたいだと思うのですが。(8月8日)

 ……ああ、BGMが嘉門達夫だとネタが思いつかない! ていうか絶対聞いちゃうってば。でもさ、「リモートコントロール やと思ったら 妹今度来るやった」「虎視眈々 やと思ったら 腰トントンやった」なんてのを何分も連続で聞かされると、もはや面白いのか面白くないのか判断がつかなくなるよね。

 で、本日のネタ。iモードの使用者が1,200万人突破。……って、日本人口の1割がiモード? こりゃうちのメルマガもケータイ対応しようかなぁ。なんてことを思ってたら、どうも携帯から送ったらしいメールが届いた。……ふーん、このアドレスって携帯電話のアドレスだよな? で、バックナンバー送って下さい、とな。てことはこのメルマガ、携帯電話で読めるのか。
 というか、携帯電話のメールってどういう仕組みなんだろう? だってボタンがあれしかないのに漢字対応(……してるよね?)。そして表示できる部分があれしかないのにメールを読み書きできる。
 葩稍さんって、もともと携帯というより電話自体苦手なので、持ってないから全然わけわからんなのですよ。うーん、文明開化の波に乗り遅れないように俺も携帯持とうかしらね。多分役に立たないけど。
「でも、多人数で行動してはぐれたときとか、待ち合わせに遅れそうなとき便利だよ」
 ああ、どうしても必要そうなときは親の携帯持ち歩きますから。ええ、孫が生まれて大はしゃぎモードな携帯電話。孫のプリクラが貼ってあるんだぜ。そして親の提案「呼び出し音『孫』にならない?」……探せばあるだろうね(やる気なし之介モード)。

 あ、そうそう、携帯電話で呼び出し音が16和音ってのが存在するって噂本当? どんな人がデータ作ってどんな人が入力するんだろう?


『Rimlet』プレイ中につき、ちょい不調。(8月9日)

 私が現在、KanonTCGのメルマガやってるのはご存じだと思うんですがね、実はこれ、毎日「次はどのカードやろうかしらん」なんて悩んじゃうわけなんですよ。いや書きやすいのとか好きなのから順にやっていくと、後半できなくなっちゃうのは必至でして。それは困る。実に困る。
 そんなわけで、せめて各キャラ公平にやっていこうと思って今まで誰をどれだけやってきたかを軽く集計してみた次第(いまさら?)。
 ……すると、意外なことにほとんどキャラ格差がなく同じぐらい扱ってるの。名雪(+秋子さん)7枚、あゆ・舞(+佐祐理さん)・真琴(+美汐)が6枚、栞(+香里)は5枚。一応差はあるけど、これぐらいなら誤差の範囲内でしょ。
 そんなわけで、へー、俺って意外なほどにバランス感覚あるのかなー、なんて思ってみた次第。本音ではもうちょっとキャラ格差がついて欲しかったんだけどな。そうすればネタになったのに。……でも栞が一番少ないのは激しく納得いかないぞ、俺の無意識。


すっかり忘れてたよ。(8月10日)

 明日からコミケだね。あたしゃ3日目だけの参加で、当日朝6時に家を出て、夜6時に新宿を出るバスで帰る予定。まさに強行軍。……しかしどこ行こうかね、『Rimlet』本でも探してみるか(無理)。

 そういえば冷静に考えてみると、コミケに一般参加するのって何年ぶりだ? いや単にスペースとれてないときは行ってないってだけの話なんだけど。……一般参加かぁ。バナナはおやつに入るんだっけ? お小遣いは3万円までだよね(やな遠足だな)。

 そんで企業ブースにも行ってみるか。KanonTCGのプロモカードでで[ラクロスウェア栞]ってのが出るんだって。……ラクロスウェア……どんなんだっけ? 確か『ハイパーあんな』に出てたような気がするが、どうにも思い出せない。それから10月に出る追加エキスパンションの先行発売。……どーせ俺が行く頃には売り切れてるから考える必要ないか。あんまりβ版ってのには興味ないし。


ちなみに次回申し込み締め切りは16日。(8月14日)

 更新さぼってばかりですまぬ、お久しぶりのひがわり娘です。でも3日ぶりだからと言って特別編になったりせず、通常運転でいってみましょう。

 8/12は御生誕記念日でありました。……誰の? 葩稍さんの。いや当人からしてすっかり忘れてましてね、でじこメーラーから「お誕生日お目でとうにゅ。ぷちこも一緒に祝ってやるにゅ」と言われて思い出してる始末。とはいえ自分のお誕生日祝っても仕方ない。
 ……いや、薄暗い部屋でケーキに2α本のローソクをつけて一人で「お誕生日おめでとー、わーぱちぱちぱち」なんてやれば、それはそれでひどく嫌な気分になれて面白いかもしれないけど、このクソ暑い中ケーキ食べる気にもならないからパス。だいいち明日はコミケだ、行きのバスの中で寝れるよう、体力温存しつつの徹夜と相成りました。

 というわけで、コミケ。久しぶりの一般参加、しかもカタログ買ってない。よって、テキトーに歩いてテキトーに目についた本を買っていこう……と考え、歩き始めて気づく。
「肌ゲーサークルの集まってるとこって、どこら辺だろう?」
 いやあ、ビッグサイトの広さを甘く見てたわ。ともあれ30分ほど歩いて、やっと見つける。……が、見事にリーフとKanonばっかり。いや『Rimlet』本はないのかとか無茶は言わないけど、なんでとらハ系がない? あそこまで同人向けな肌ゲーもなかろうに。
 そして、割と丹念に見たつもりだけどカップリングの本もないしな。みんな詠美×由宇とか好きじゃないのかなぁ。佐祐理×舞なんか一大ジャンルになってもいいようなカップリングなのに(わざわざ肌ゲーでやる奴なんかいないって)。いやストーリーなんぞどーでもいい18禁本にはいくらかあるだろうけど、そこら辺はあたしゃ守備範囲外だし。
 あと……やっぱ高いよ、同人誌。フルカラー表紙が当たり前になっちゃって、B5版24ページが500円。……それでも中身が面白ければいいのだが。いいのだが。ていうか中の原稿にも表紙と同じぐらい気合い入れたらどうだね、君たち。結局、買ったのはコストパフォーマンスのいい小説本だらけさね。
 ……そして閉場後、WhiteとMoeの本を探し忘れたことに気づいてブルー。

 ともあれ同人誌を読んで若いエナジーを分けてもらったから、そろそろ同人誌に復帰しましょうかねぇ。いい加減セーラームーンの話も片づけなきゃいけないし(やるつもり自体はあるらしい)。


別に始発で行く必要なかったよね。(8月15日)

 コミケ行った時、新宿には朝の9時についたんですよね。でもそれから会場に直行してもどうせ現地で待たされることになるんだからと、テキトーに時間潰すことに決定。どこで時間潰すか。そう、ゲーセンです。

 ディズニーポップンミュージック。こういう派手で分かりやすい曲とポップンってのは実に相性がいい。まあちょっと簡単すぎるきらいはあるのだが。だってハイスピードにしたら全曲初見クリア(『ザ・グレイテストバンド』はちょっときつかったが。だって理論上一人じゃ出来ない同時押しが混じってるのよ)。そんでマニアックモードとやらもやってみるが、こういう「画面を見づらくすることによって難易度を上げる」という姿勢は大嫌いなので二度とやらん。ポップン4のボーナストラックミレニアムのような壊れた難易度の曲も一つぐらいあってもいいと思うんだけどなぁ(ちなみに現在、4の曲ではハイパーオキナワとボーナストラックミレニアム、スーパーユーロが未クリア)。

 ダンスマニアックス。ふざけるな。いやだってさ、この手のゲームに限らずすべからくゲームってのは「入力したつもりなのに入力されてない」ってのが一番嫌なものなのに。
 そういえばこのゲームでモチーフになってるパラパラ、ときどき「パラパラって盆踊りだよね」と言って笑ってる人がいるが、どうもそのセリフのどこが面白いのか全く分からないのだが。だってパラパラって精神的な意味では全く盆踊りと同一なものだよ? ダンスが先鋭化しちゃって普通の人には全く踊れなくなったから、そのダンスをみんなで踊れるよう分かりやすいレベルに引き下げたのがパラパラ。みんなで踊るために設計されたダンスなんだから、分かりやすい動きになるのは必然というものです。
 つまりまあ、「パラパラ=盆踊り」という発言はこれと一緒です。「ラブひなって、ギャルゲーと一緒だよね」……いや、実際そうだし。


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン