ひがわり娘

2000年6月1日〜6月15日


お誕生日にはケーキ。(6月1日)

 いやあここ数日のひがわり娘、ちょっと低調ですまぬ。いえね、PS版のポップンミュージック買っちゃったのよ。はまりまくり(もっとしっかりしたコントローラーが欲しい……)。結果、まだ『Last Scene』起動してすらいない。そして『ゆきのかなた』のユーザー登録葉書に「HPに短評を載せる予定ですので、よろしかったらご一読ください」などと書いてしまったのはどうするべきなのでしょうか。多分その葉書、今日か明日にはメーカーに届いていると思う。さて、どうしようかね。密かにオールクリアはしてるんだけどさ(つーか5周でオールだし)。

 まあそんな話はさておきまして、本日6月1日(そこ! 時計を見ない!)は椎名ゆうひ嬢のお誕生日でございました。うむ、つい今説明書を調べて見つけた。んー、どうしようかね、今からケーキでも買ってこようかな(こんな時間にどこ行けば売ってるとういのだ)。いいや、6/3(みさき先輩)と6/4(澪)のお誕生日のため別腹のスペースを空けておくか。ちなみに6/3はケーキを4つほど、6/4はお寿司を予定。ホントにやるのが俺の無茶なところだ。


セクシー?! セクシーだとう?! 和泉のくせに。(6月2日)

 ねこねこソフトから、プレゼントが届きました。えーとですね、ちょっと前までそこのHPではWhiteキャラクター人気投票やっていたんですよね。で、投票者のなかから抽選でプレゼント。中身はセクシー和泉の下敷きでした。……くそう、和泉のくせにセクシーだなんて……絵柄知りたい人はねこねこソフトさんのHPまで。

 さて、テレビで『クリフハンガー』って映画やってました。そう、「2時間崖にぶら下がりっぱなし」だなんて陰口叩かれてたアレ。
 もっとも、クリフハンガーって言葉はテレビの世界で「主人公が崖から落ちる! しかしその腕を主人公Bが掴む! しかし状況が好転するはずもなく、二人して絶体絶命の状況……ではここでスポンサーからのお知らせ」という状況を指す言葉なんだそうな。

 CMのないギャルゲーや漫画の世界ではこれに相当するようなシチュエーションはないんですが、漫画の方では「ではここで来週に続く」ってのがありますね。「さあ追いつめられた主人公! しかしなんだか主人公の様子がおかしい! ああっ! 目が光って主人公の覚醒モードか?! ではまた来週」これで次の週を読むと「××先生の取材のため、今週号の○○はお休みさせていただきます」なんてなっててかなりへこむこととなって、それはそれでまた一興かも。……取材? どこにだよ。暴力賛美バカSF格闘もの(現在の敵は宇宙で一番強い種族の王子)漫画を描くのに、どこに取材に行くというんだ?

 こーゆーのを見るたびに思い出す、大昔のコロコロコミック。「今月号の『あさりちゃん』は、室山先生の原稿が間に合わなかったのでお休みします」……今にして思えば、かなりとんでもないこと正直にいってましたね。

 あ、そうそう、ところで、室山まゆみって二人組だったんだね。全然知らなかった。
「どっちが『ゆで』でどっちが『たまご』?」ってツッコミは禁止ね。


口の中が甘ったるい。(6月3日)

 本日は、川名みさき先輩の御生誕記念日でございます。よってバースデーケーキ(「みさきちゃんたんじょうびおめでとう」とのメッセージ入り)を買ってきて一人で全部食べきりました。ええ食べきりましたともさ。

 さてそのような良きこの日、私とみさき先輩のなれそめについて語らせていただきますか。
 えー、あれは年の終わりも近づいたある日の夕方、夕焼けが赤々と差す屋上で私とみさき先輩は出会ったのです。

 ……ってお前、まさかONEのストーリーを延々と書くつもりか? そして「盲目の先輩がアイス持って立ちつくすところが云々」(from『White』)なんて語るつもりか? ていうかそれ語ったら、まだONEやってない人(にわかには信じがたいことだが、どうやらそのような人間もこの世にいるらしい)にかなり目の毒でしょう、あなた。

 というわけで、本日の日記は路線変更、お昼ご飯のこと。
 いえね、やっぱみさき先輩のお誕生日だし、カレー屋さん行って「1300gを30分で食べ切れたらタダ!」ってのに挑戦しようかなー、って思ったんですが……どうせ出来ないに決まってるから、やめ。みさき先輩なら毎日のように行って、結果その店は先輩一人のためにそのサービス止めちゃうんだろうな、きっと。
 でまあそれはともあれ、その店には今までの1300g完食者についての記録がいろいろと書いてあったんですよ。一番多く食べたのは2400gで、速く食べた人は何分で……云々ってのが。で、その中にあった謎の言葉「最年長:63歳」……いや、凄いけど……周りの人は止めなかったのだろうか。いや違う、これはきっとお爺ちゃんが孫の前でいいカッコしようと思って頑張ったんだ、きっと。で、家に帰ってから腹痛起こして、お婆ちゃん大呆れ。「全く、自分の年のことも少しは考えてくださいな、プンプン」ってシチュエーションが予想されます。
 教訓:孫の前であんまり見栄を張るのはやめましょう。
 この教訓が役に立った人、ぜひご一報を。


土地守夜明けに歩くもの銅箔の天使宝飾のスピリット。まさに神のコンボ。(6月4日)

 本日は、上月澪ちゃんの御生誕記念日でございます。よってお寿司を2人前ほど買ってきて一人で全部食べきりました。ええ食べきりましたともさ。

 さてそのような良きこの日、私と澪のなれそめについて語らせていただきますか。
 えー、あれは年の終わりも近づいたある日の昼、人のごった返す学食で私と澪は出会ったのです。

 ……ってお前、まさかONEのストーリーを延々と書くつもりか? ていうかそれ語ったら、まだONEやってない人(にわかには信じがたいことだが、どうやらそのような人間もこの世にいるらしい)にかなり目の毒でしょう、あなた。

 ……そろそろ怒られそうな気がしてきたな。

 ともあれ……なんかMTGの大会行っちゃうと、その日は疲れ切って更新できないみたいだね。やっぱ神経使ってるのかな、これでも。
 そう、6/4はMTGの大会行ってきました。見事3勝1引き分けの準優勝。いやまあ、シールド戦で神クラスのレアカードを3枚も引けば、そりゃあ強いだろうよ。ちなみにシールド戦ってのは、開封前のを何袋かその場で開けて、そのカードでデッキ組んで戦う形式。すなわち実力以上に運が必要……いや、もちろん実力もそれはそれで必要だけどね。ともあれ、うむ、やはりお誕生日パワーというものは効くらしい(おまもりとしてみさき先輩と澪のカード持っていったんですよ)。2年前のローラのお誕生日以来だもんなぁ、上位入賞。


ズッコケ総理大臣・よしろうくん(6月5日)

 国体。この言葉がパッと出てきた時点でかなりダメだと思うんだけどなぁ、この人。確かに辞書的にいえば国体という言葉に指摘されているような意味はないんだけど……でも人間って辞書読みながら生きてるわけじゃないしね。

 と、ここで思い出した、とある四コマ漫画。いや『私立T女子学園』ってのなんですがね……確か一ヶ月ぐらい前のネタだったかな、こんなのがあったんですよ。

 女の子(竹田って名前)がこう決意する。「これからは国際化の時代! 私も英語を積極的に使っていかなくては!」
 そしてデートシーン。男の方が「いやあ、竹田さんがボクなんかとデートしてくれるなんて夢のようです」
 竹田「そんなことないわよ、だって私にとって単なるボランティアですもん」

 はい、皆さん「ボランティア」=「volunteer」を英和辞典で引いてみてください。そう、そこには私達の感じるような意味は載っていません。「自発的に申し出る・進んで〜する」という意味のはずです。……で、だからといってその漫画において竹田がその男とうまく行ったと思いますか? そして、男が竹田の言葉から受けただろう感想を「誤解」と呼ぶと思いますか?
 これと「国体」云々の話って全く同じことですよね。すなわち平たく言うと、発言をした側には知識はともかく常識が欠落している。

 つまりまあ、なんだ、この竹田って娘はこの漫画の中でもかなりのバカ娘として描かれているんですが、それと同レベルの人間が総理大臣やってるんだよな、この国。……うーん、四コマ漫画並みの総理か……

 P.S.ところでさ、日本でボランティアって言うと、「嫌なことを」進んでやるっていうイメージがまとわりついてないか? ……いいのかなぁ……


フルアニメらしいが、まだ30秒ぐらいしかアニメしてない。(6月6日)

 えー、やっと『Last Scene』始めました。

 ……で、ね、まあ最初は普通に進行していくんですが……ヒロインの病気が不治の病だと知り、残された日付が7日だということを突きつけられる。そこで選択肢登場。
あくまで治療法を探す
残された時を紗枝と過ごす
悪魔の力を借りる

 ……なんだ、その3つ目の選択肢は? まさかギャグシナリオへの入り口か?

 ともあれそれを無視して、治療法を探す方面でプレイしていったわけですよ。
 ……んーとだな、登場人物が総勢6人ぐらいのゲームで、「紗枝」「沙耶」「沙紀」の3人がいるって、どう思う? もうちょっと名前の付け方考えてくれい。
 シナリオは……まあ、バッドエンドしか見てないから言うのよしておきましょうか。とりあえず看護婦さんがナース服着てないのがちょっと斬新かもしれないゲームでした。暫定評価、7。


OPは録音しなおしますか。(6月7日)

 『とらいあんぐるハート2』OVA化(「おばか」と読むとイエローカード)だってさ。詳しくはjanisのHP……行ってもあんまり詳しいこと載ってないか。

 ともあれ、とらハ2がOVA。ヒロインは愛さん。なんでも、第一部ラスト付近の話だとか。ええ、春休みの間だけという条件付きで管理人をやっていた耕介、もうすぐ神奈さんも帰ってくるという頃になって、なんだか自分の中の感情に整理のつけられない愛さん。しかし賑やかなお別れパーティーは進んでいき……云々。そんな話みたい。

 でね、舞台が第一部なんですよ。つまりこれが何を意味するかというと、ゆうひとみなみちゃんが出てこないってことなんだよね。……うーん、みなみちゃんはともかく(おい……)ゆうひが出てこないってのは痛いかも。俺の中で好きなキャラナンバー4(それは高いのか?)という地位を欲しいままにしている人気キャラなのにねぇ。

 しかし気になるのはOPの曲がどうなるのか。パソコン版そのままなのか、愛さんバージョンで録り直すのか。……愛さんバージョンって、それはそれでなんとなく下手っぴそうな気もするがな。


メディアワークス取締役も推薦!『あずまんが大王』って帯にあった。(6月8日)

 『アルジャーノンに花束を』が、また売れてるんだって。なんでも宇多田ヒカルが帯に推薦文を書いたとかで。……まあ、なんだ、きっかけが何であろうと読者が増えるのはいいことであります。最後まで読んだ人が何%なのかを考えると暗い気持ちになるから、あんまり考えない方がいいのかな。ほら、断片的な知識から「最後の一文が泣ける」ってことは知ってて、最後の一文だけ読んで「ふーん」なんて思って終わりなんて人が多……いやいや、きっと最初から全文読んでちゃんと途中の学会云々のシーンも斜め読みにならずにきっちり読んでるよ、みんな。きっとそうだ。

 誰も中身を読んでない流行本。……『ソフィーの世界』って、最後まで読んだ人いるのかなぁ。あたしゃ最初から読む気かなり薄かったから、10ページぐらい真面目に読んであとは斜めで適当に読んで、それも飽きてほったらかしといたら、図書館から「早く返してください」って言われたんだよな。
 結局、それ以来難しそうだけど流行ってる本ってほとんど読んで……あ、今『文学部唯野教授』(筒井康隆・岩波現代文庫)読んでるんだっけ。……世間一般の人って、これ読んで何が面白かったんだろう? 文学批評の理論を「割と」分かりやすく書いた本なんだけど……そもそも、文学批評自体、普通は読む機会少ないのにね。あと「エイズへの偏見に満ちている」とか人権団体が騒いだりしなかったのかなぁ、などと余計なことを心配してみた次第。まあ日頃から筒井康隆読んでいるような人は、作者の意図ぐらい軽く見抜けるだろうけどね。


発売まで一ヶ月切ってるよおい。(6月9日)

 へー、携帯型プレステかー。実際に携帯できるかはさておき、実際問題としてプレステの製造が終了してる現在、ちょっと欲しいかも。
 ……え? プレステ2でプレステのゲームできるから別にいーじゃんって? 残念、実はプレステ2って「全ての」プレステ用ゲームが出来るわけじゃないんだよね。まあ大抵のゲームは出来るし、俺の持ってる奴は全部できるみたいだからいいと言えばいいんだけど……この前、ゲーム屋で見かけたプレステ2で出来ないプレステ用ゲームのリスト。リストに『モンスターファーム』と『グラディウスデラックスパック』がはいってた。……グラディウスは中古で安かったら買ってもいいかな、なんて思ってたんだけど。

 『モンスターファーム』は、あたしゃ育成系って苦手なのでパス。もしこれが、単にCDからモンスターを出して戦わせるだけのゲームなら(バーコードバトラーみたく)シャレで買ってもよかったのだが。
 CDからモンスター取り出して戦わせるってコンセプト、いろいろ楽しめると思いませんか? 古いYMOとテクノ丼はどっちが強いとか、つんくプロデュースの中で一番強いのはどれかとか……いろいろと妙な遊びができるの。で、もしできるなら、是非やってみたい対決『風に負けないハートのかたち・フルコーラス』vs『こみっくパーティ・アキエンジェルver.』……さあ、どっちが強いでしょう?


久しぶりにコンシューマゲームの雑誌を読んだ。(6月11日)

 ……つーと、君は日頃読んでないわけだね? ええ読んでませんともさ。だからときどきゲーム屋行くと、新鮮な喜びでいっぱいだね!「え?!『カイジ』のゲームが出てるの? しかも限定ジャンケン編かぁ……誰か買わない?(俺は買わない)」

 すると『悠久組曲』というゲームの広告が。どうも悠久幻想曲1〜3のキャラクターたちが同じ学校に通ってどうのってゲームらしい。そういえば、3ってまだ封を開けてすらいないんだよな、何のために買ったのやら。
 でもまあ、1と2のみんなにもう一度会えるのならそれは要チェックかしらん(え? アンサンブル? ……ああ、そんな物もあったっけ……いや買ったけどね)。
 しかし同じ学校ってあなた、由羅とメロディが同じ学校ですか。……いや、由羅はお色気担当の保健医が予想される役どころか。……いや、健康器具マニア(ヴァネッサ)がいたから、保健医はそっちとして……いやまあ、教科が何であれやることは一緒のような気もするから、細かく考えるのよしましょう。年上組はみんな先生役なのかな。ともあれ、8月末発売。その頃には『Air』も終わってるだろうから、俺注目度maxになる予定。

 そして、今月末に『ミスタードリラー』が出る。……買うでしょ、これは。どーゆーゲームだか知らない人に簡単な説明……は無理か。雰囲気を簡単に言うと「古き良き時代のナムコを思い出す、単純明快でサルになる類のゲーム」。
 ……ところで、この前ハイスコア欄で見た表示。「2nd.997m」……なんだそれは、もしかしてわざと? 真面目にそこで終わったんなら、いくら悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ……


春日結にそっくり。(6月12日)

 「白でした」という謎の暗号だけを書き、それに関しては一言も触れずに本題へ。

 『世界が君に夢みてる』って肌ゲーやったんですよね(……んとにもうこの男、少しは腰を落ち着けて一つのゲームを最後までやろうという気には……)。いえ、某氏から「かなりダメ」という言葉をいただき、それでまあゴニョゴニョということで持ってるんですわ。
 しかし、ダメなゲーム。私ののダメ基準は厳しいですよ? 『ポケットドリーム1st』『虹色シーズンさりげなく』の双璧レベルでないとダメとは言いません。さあこのゲームのダメ加減やいかに?!

――10分経過――

 ……あの……もしかしてこれ、面白くないか? いやストーリーはゴミだけど、Arie……ゲホンゲホン、まあ名指しは避けるが、これぐらいのゲームなら有名どころにもゴロゴロしてるわけでして……まあ、なんだ、中古屋で1,000円だったら考えてもいいレベルかな。

 で、内容。ジャンルは「女神さま」。分かりますね、ごくごく普通の暮らしをしている主人公のところに、押し掛け女房的な女の子あらわる。ちなみにこの子、ハイテンションかつ一人でよく喋り、ドタバタをあたりにまき散らし、主人公君にはベタ惚れ状態。そしてもちろんジャンル「女神さま」ですから、この子の妹も登場。で、その子は……楓です。柏木楓。ええ、間違いなく楓ちゃんですとも。ちなみに姉妹揃ってウサ耳でして、その筋(どんな筋だよ)にもお勧めかと。
 で、この子達のまき散らすドタバタが結構面白い。同じドタバタなら『EA MIND』よりこっちなんじゃないかなぁ、と思う次第。ただこの手のドタバタものにありがちな、変に中途半端なシリアスやろうとして転ける、という悪いパターンにはまってますね。どうしてお笑いならお笑いのまま走れないかなぁ、その方が絶対いい結果出るのにね。

 結論。ストーリーがなければ良かったかもしれない。攻略を使用するという前提(また異様に難しいんだ、フラグ立てが)で、大負けに負けて8ってとこかな。詳しくはstudio.TR!さんのHPへ。


カクテルソフトは好き、でもフェアリーテールは苦手。(6月13日)

 誰一人として議題を先に進めようとしない上、複数の議題を同時進行する会議に出席。しかも途中から参加だから話の進行がさっぱりつかめねぇ。すっげーストレス。

 まあそんなことはどーだってよろしい、F&Cのファンクラブ会報の「XFER」ってのの最終号が届きました。
 へー、ファンクラブ入ってたんだ? ええ、入ってたんですよ。確か『晴れのち大騒ぎ!』の時(その頃あたしゃ高校生……だったかな?)に1000円だったか払って永久会員とやらになったんですよね。まあ当時といろいろ条件が違うから「永久会員の『永久』ってどういう意味?」なんて聞くのはよしましょう。
 でね、この「XFER」、葩稍さんが大学行ったりで長野を離れていた間も律儀に届いてたみたいなんですよ。……いやまあいいんですけどね、それとかダイレクトメールなんかも葉書でバンバン届いてたんですよね。……いや別にいいんですけどね……

 ともあれ、その「XFER」よりの最新情報! ファミレス大好きっ子の皆さん、お待たせしました。『Piaキャロットへようこそ!3』開発開始だってさ。詳細未定、詳しくは今月末発売の『電撃G'sマガジン』をば。
 で、情報その2。『きゃんきゃんバニー6』、夏発売。でもサワディが出ない(ていうかスワティから出ない)から静観を予定。とはいえナビゲート役である「モナコ」嬢がいい感じに等身低いので、その辺りでの経済情勢次第で優先順位が高めになるかも。
 ちなみにF&Cのホームページはhttp://www.fandc.co.jp/なり。


デヴュー3年ぐらい「新鋭」扱いされる雑誌。(6月14日)

 ああっ! 四コマ雑誌のネタ、書こう書こうと思ってたのに後回しにしてたら、その雑誌の次の号が出てしまった! うう、単行本がいつ出るか分からないような(ていうか出ねーだろ)のだからもはやこれで興味持っても見ようないのに……
 ま、いいや。今日はいつも以上の「対象読者層:俺」ネタで。

 『まんがタイムジャンボ』って四コマ漫画誌があるんですよね。その雑誌ってやたら新人発掘に力入れてまして(ここである程度人気出ると、他の雑誌に描けるみたいな感じ)、で、この雑誌の先月号。ほへと丸なる作家さんが描いてたんですよ。ぼやぼやしててかーいい、福岡大好きっ子な女子高生の四コマ。ラブレターをもらっても全く動じず、「この貼ってあるハート型のシール、どこで売ってるんだろ?」なんて考え込んでしまうような女の子。
 ……多分、あだ名は「福岡」だと予想。つまりこんな感じか。
「あのー、まぁ私、確かに福岡大好きやけど、小学校の時は熊本いたから、純粋に福岡人ちゃうんよ」
「熊本? 福岡……熊本……ふ、ふくくま……」
「でな、そもそも生まれたんは大分でな?」
「大分!? そんなとこは知らん! あんたは福岡でいいの!」
 うむ、なかなかはまり役でございます。


選挙カーうるさい。(6月15日)

 工場前の道路に来てまで街宣やりますか、自民党さんよ(みなさん、ちょっと実験。「じみんとうさん」と入力して変換キー押してみてください。……笑えるでしょ? いやまあ「きょうさんとうさん」「じゆうとうさん」も一緒なんだけど)。

 思うんだけどさ、選挙で票を入れることをお願いするってのは、ある意味において契約じゃないですか。「私が当選したらこれこれこうのことをしますよ、賛成ならば票を入れてください」……でさ、その「これこれこうする」というのを言わずに「お願いしますお願いします」を繰り返すのは、それって物乞いと一緒じゃないのか? そんな根性の奴には一票を入れてやりたくないなぁ。

 で、森首相。こいつ、自民党内部から消されるんじゃないかなぁ。どう考えてもお荷物じゃない。なんか党から支給された原稿を読んでるという噂もあるしな。
「首相、この原稿以外のことを一切言わないでくださいよ」
「いや、支持率低いことだし、ここで少しリップサービスをしておかなければ」
「そのせいで支持率が落ちたんです!」


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン