ひがわり娘

2000年1月6日〜14日


あーっはっはっはっはっはっはっははははああぁぁ……。(1月6日)

 いきなりケチが付いてしまった「その他いろいろ」、ともあれ開設です。いえね、コンテンツ少ないとはいえ、1/5にはまあアップしたんですよ。いろいろと。で、満足して寝た。そして出勤。で、ふと気づく。
「タイトルページ……更新したか?」
 で、一日遅れての開設。寒々しいから昨日のひがわり娘は消去! そして今日は掲示板も開設して、後は細々とコンテンツを進めていくだけだ! がんばれ、俺!

「ところで、ネットオカマになるって話はどうなったんだ?」
 ああ、あれ、何度かひがわり娘書いてみたけど、自分で読んで「こんな女やだよ……」状態だったので、やめた。そうでなくても「肌ゲーの評論屋さん」は女言葉ちゃうしな。


しかし、夜勤の日は更新どうしよう。(1月7日)

 昨夜は会社の新年会で軽く飲む。本気で飲むと、翌日会社に行ったときに言われる第一声が「お前謝っとけよ」だったりもするし(ほぼ実話)

 まあそれはそれとして、昼間はのんきに漫画でも読みながらお昼寝。夜のお仕事だしな(……)
 今となっては懐かしい漫画の感もある「赤ずきんチャチャ」の11巻を買ってきたんですよね。で、この漫画、しばらく読んでないうちにどうやらポビィくんが主役になったらしく。……なぁ、チャチャの出番が数十コマ程度というのはどーゆーことよ。マイハニーのやっこちゃんが出ていないのはまあ仕方ないとして。……でも、相変わらずゲストキャラだけでお話を作るという基本姿勢は変わってませんでした。まあ良くも悪くもこれがチャチャなんでしょうね。

 そうそう、今日はKanon非18禁版の発売日。……まあ、結局はKanonなんだから、買って損はないんだろうけど(もともと18禁シーンなんて全くいらないゲームだし)。気になるのは追加CG。ていうか、それ以外に新要素ないんだしね。ともあれ、さあ、どんなCGが欲しい? ……パフェを食べる栞ぐらいしか思いつかないのが残念。あとは「ねこー、ねこー」な名雪か。
 どのみち、秒で売り切れそうな気がせんでもないけど。……みんな、騙されてることに早く気がつこうよ(爆)


YU−NOを思い出した。(1月8日)

 明日は、消防団の出初め式&新年会。愚痴りそうになったら止めてね(どうやって)

 本屋に行ったとき、2000年問題に関する本のコーナーがあった。すっげーかわいそう(笑)
 で、そのなかで「2000年閏年問題」ってのをあげている本がありまして……なになに、「4年に一度は閏年、しかし第一例外・100で割り切れる年は閏年ではありません。そして第二例外・400で割り切れる年は閏年。第一例外だけを知っていて第二例外を知らない人がプログラマーだった場合、誤動作を起こす可能性があります」……どーゆー半端な知識だよ、それ。「そして誤動作を起こした場合、キャッシュディスペンサーなどの日付を管理している機械が……云々」うーん、ミサイルが飛んだり性格転換遺伝子が発動したり(MMRネタ)通り魔が出たり宇宙人がやってきたりする可能性は低いらしいな。じゃあ割と笑い話の範疇なのかな。
 2000年問題で一番いい味だしてたのは、レンタルビデオの延滞料金で何千万も請求されたニューヨークの例かしらん。あと、インターネットの日記で今年の年号が100年になっちゃってるページの多いこと多いこと(笑)CGI更新ってのもいろいろと大変だぁ。


さようなら、ブルー・マンデー!(1月9日)

 今日から4連休。ええ、昨日はお仕事でした。でも水曜日まで休みだぜイェーイ! さあコンテンツ書くぞ。
 しかし11日が休みになるハッピーマンデー法って、ブルーマンデーに引っかけてるんだろうけど……日本じゃあんまりメジャーな言葉じゃないと思う。まさか“Happyman-Day”ってことじゃないよな(笑)ちなみに今日のタイトル、カート・ヴォネガットjr.って人の本から。……いえいいんです、誰も知らなくても(泣)

 まあそれはそれとして、消防署の出初め式、見に行ってきました。正確には消防団員として出席。
 出初め式と言えば、はしごパフォーマンス。何の嫌がらせか知らないが、消防団員からちょうど見えないところでやりやがった。面白くも何ともねぇ(爆)あとは市長さんとか議員先生達のありがたい祝辞などで3時間ほど潰して、おしまい。しかし議員先生の挨拶って面白いよね。10分以上話しといて、「では、簡単ではございますが云々」ってしめるの。お約束だね!
 ……実は、無意味な飲み会に付き合わされずに済んだので、気分悪くないの。ていうかあたしゃ一晩飲んだだけで諭吉先生が消えるというのは嫌なのね。同じ無駄遣いなら、俺は迷わずでじこトレカを選ぶぞ(笑)

 そうそう、早くもカウンター100突破。ありがたや。それで100踏んだ人、至急名乗り出てください、正直に名乗り出れば先生怒りませんから(絶対怒る)……じゃなくて。いや何にも出ませんがね(笑)


夜中は雪、昼間は雨。(1月10日)

 すなわち、夜中に道路が凍る。ヒャッホー! 朝には天然スケートリンクだぜ! これで車を使うんでなければサイコー!

 まあそれはさておき、前々から目が痛いと思ってたこのページの背景を変える。やっぱひがわり→ひまわり→だいだい色ってのは、連想的にはありでも目には優しくないもんね。今までのページで視力落としてた人いたらごめん。

 そんで、昨日のひがわり娘についてちょっと補足。ブルーマンデーってのは英語圏の言葉で、休日の後である月曜日には働くのがとんでもなくブルーになっるて言葉。なんと工場では本当に不良品の出る確率が上がるとかで……すげぇな、外人って。だけどこれ、ただ休みの直後だからブルーってだけじゃないんだよなぁ。あっちの方では給料が毎週末に支払われるわけで、だから日曜は当然のように遊び回る。遊んだ直後だからブルーってのが大きいのかな。これが日本になると、週末だろうがなんだろうが給料前は貧乏だから遊べない。結局家でダラダラ休日を過ごしました、ということも多々あるわけで……マンデーだからブルーとは限らないんじゃないかなぁ。この辺りが、ブルーマンデーって言葉が日本じゃマイナーな理由なんじゃないかと。もちろん、Blue-Mondayってのは英語だから知らない人多いってのもあるんですがね(笑)……ていうか、そっちがメインか。
 で、“さようなら、ブルー・マンデー!”ってのは、『チャンピオンたちの朝食』(カート・ヴォネガット・ジュニア著/早川文庫SF)なる本のサブタイトル。ついでにいうと、このページのタイトル“その他いろいろ”ってのもこの本で嫌ってほど繰り返されるフレーズから引用。

 ……ゴミを燃やそうと思ったんですよね。我が家は庭にドラム缶をおいてそこで燃えるゴミは燃やすという「ダイオキシン? それってどこ語?」状態なんですが……そこで何を寝ぼけたのか、スチールのゴミ箱ごと燃やすというチャレンジャーになってしまいました。もちろん燃えはしないんですが、最早使い物にならない……というか、そんなススだらけの怪しいオブジェを部屋に置くのは嫌なので、ゴミ箱を買ってきました。ついでに内蔵型ハードディスクも買ってきまして……20ギガ。やっぱ無駄に大容量の方がいいよな。すなわちこれから増設作業なんで、しばらく更新が途絶えたら、要するにそれで事故ったと思ってください。では。


野田みづえちょうラブリィ(1月11日)

 20ギガのハードディスク増設完了。パーティーションは切らない主義だから、20ギガのドライブがどかんと増えました。うむ、男らしいぞドライブD。……しかし、FAT32の都合なのか表示は19.0G。ちょっと損した気分。それにしても何入れましょうかね。手持ちのCDを全部MP3にでもするか(足りない)
 しかし実はこの増設、割と苦難の道のりでして……まず、IDEケーブルが入ってねぇ。仕方ないから買ってきて、つなぐ。すると、今度はIDEのコントローラーのドライバがなんだかおかしいらしい。Microsoft updateでも新しいバージョンはないから、ドライバと言うよりドライブとかが物理的におかしいのか? そう思って、CD−ROM外して今までCD−ROMがあったところにつなぎ直すと、認識。……ややっこしいなぁ、スレイブとマスターの設定しなおしかよ。まあともあれ、何だか大仕事になってしまったが、めでたし……じゃねぇ! 3.5インチベイに固定できねぇじゃねーかこれ!
 仕方ないので、現在、コンピュータの中に固定せず置いてあります。多分問題らしい問題は起きないだろうけど、何つーかなぁ。ちなみに、使ってるマシンはコンパックのプレサリオ2295。

 そして一番気になる事実は、テーブルの上に落ちているネジ一本。いや、きっとこれは幻覚だ。


さあ、もはや待ったなしだ。(1月12日)

 ただいま、一発太郎という、何だか下品な名前のところであちこちのサーチエンジンにうちのページを登録してきました。どうやら大野木麗サイトとしてこのページを発展させていきたいらしいぞ、葩稍さんったら(他人事モード)
 そして、ゴールデンウィークのスーパーコミックシティにも申し込み完了。そのサークルカットにも「大野木麗」の名が。どうやら奴は本気のようですぞ、どうしますよ皆さん。

 というわけで、某所で書いた「大野木麗とは何か・第一章」をアップ。
 もちろん、とらハ2の望ちゃんエンドを見てない人には何のことだかチンプンカンプンでしょう。ふんっだ、悔しかったら望ちゃんをクリアしてみなさいよーだ。
 そうそう、望ちゃんは葩稍さんのツボから大きく離れてるため、かなりどうでもいい度≠ェ高いです。ちびっ子なら何でもいいってもんじゃないんですよ、やっぱり。ちびっ子は元気いっぱいであってこそ華なのではないかと。その観点で言えば、とらハ2の猫こそが思いっきりツボなのだが……

 ……なぁ、俺、何を語ってんだ?


なんか、すごく久しぶりに仕事した気がする。(1月13日)

 いや気のせいじゃない、仕事したの5日ぶりだ(爆)

『どきどきサマーレッスン』って肌ゲーがあるんですよね。まあ大雑把に言うと、よーするに隣に住んでる中学生の家庭教師になって、そのあとはヘッヘッヘってやつ。
 まあ生徒の桜ちゃんが必要以上に無防備で可愛いからいいんですけど、主人公が無茶ですわ。家庭教師1日目から、桜ちゃんが主人公のこと「お兄ちゃん」などと呼ぶようになるんですよね。で、その後に「じゃあ、お兄ちゃんといいことしない?」という、選んだら絶対ゲームオーバーになる選択肢が出る。ここまではいい(……いいのかよおい……)。何が問題って、そのたぐいの選択肢がちょっと読むとまた出るんだよ。一日目が終了するまでに7回は出た気がする、「それじゃあお兄ちゃんといいことしない?」的選択肢。
 ……警察は、こーゆー人間を野放しにしておいていいんでしょうか(爆)

 ……いかんなぁ、最近のひがわり娘、どうも俺の高貴な人格が疑われるような発言ばかりしている。ここは何かひとつ、知的な話題を……
 えー、数日前の読売新聞、トップ記事に“人間の遺伝子21番目の解読が来月にも終了”とありました。この解読が終了すれば、アルツハイマーやダウン症などの難病克服に役立つと言われています。高機能性遺伝子障害症もきっと治るでしょう(何の話だ)。今日はそれを誰にでも分かるよう平易な言葉で……







ごめん、無理。ていうか俺が聞きてえよ。


Fri−Friリーフも好き。(1月14日)

 四コマ漫画雑誌、というものをご存じでしょうか。ちょっと昔のイメージだと、四コマ漫画雑誌ってのはオヤジが読む下ネタ満載の雑誌、というイメージがありました。あったよね? ……それが今では。今では、普通に漫画を読む層を対象にしていて……要するに、平たくいうとヲタク向け。もともとはファミリー向けだったんだろうけどな。いつの間にか。

 でね、今日本屋で買ってきた『まんがタイムラブリー』って雑誌。その名に恥じぬラブリーぶりで俺的に大人気。俺ヒットチャートで圏外から一挙首位に躍り出てそのまま10週連続首位の偉業を成し遂げるとでもいった感じか。どんな感じだ。

 その中でも俺ランキング上位にいる漫画に『桃色爆弾(ピーチボンバー)』ってのがあるんですわ。ピンクハウスが似合うような幼児体型で天然ボケの、ふわふわ髪で揮発脳な高校教師のお話。もちろん女性ね。そう、もろにツボ。もはやもも子先生の歩く姿、眠る笑顔、ほっぺにご飯つぶつけておにぎりをほおばる姿を見るたびに、動悸・息切れ・目眩そしてあたまのなかがぽわーんってかんじになっちゃってあははうふふなどとしぜんとほほえみがこぼれだしてやばいよおいはたからみるとこわいよでもしあわせだからいいんだもんいーんだもんわーいわーい。


黒青の手札破壊が好き。(1月15日)

 明日は、MTGっていうカードゲームの大会。平たくいうと遊戯王みたいなもんです。ともかくそのためのデッキ調整を大急ぎで……この辺の話は、明日にまとめて「ひがわり娘・別館」とでもして書きましょう。

 読売新聞の記事によると、小学生の今年のお年玉、平均25,107円也。去年比で1,683円のダウンだとか。でも小学生って1年から6年までの開きがあるから、単純に平均するのは乱暴だと思うけど……ともかく、約25,000円かぁ……俺が小学生の頃だったら、自分の中では世界が手にはいるような額だったよなぁ。もちろん今でも大金だけど、そのお金で出来ることってのがはっきりと分かるだけにワクワク感もダウン。
 ……そうさね、25,000円あったら、でじこトレカパート2をコンプリートしようかね(笑)


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン