1999年12月28日〜2000年1月4日(正式開局前)


これが挨拶なのか?(12月28日)

 今、準備ページをプロバイダにアップしました。アップできてるよね? 出来てるよね?  などと不安に駆られて何度もチェックしてしまう葩稍。人はそれをバカという……言わんか、この程度じゃ。
 だってねぇ、本当のバカってのは、このクソ忙しい年末に意味もなく公民館に集まって無駄にビール飲んで、何をするでもなく5時間ほど過ごす連中のことだもんね。……いやに具体的だが、何かあったのか葩稍。

 ともあれ、頑張ってホームページ用コンテンツ書いてます。
……が、行く手には様々な障害が。まずプレステには『トルネコの冒険』、机の周りにはインストールだけした『白の物語』『加奈〜妹』『メイドにおまかせ!』『EA MIND』……だってさあ、久しぶりに東京行ったら安いんだもん、中古ソフト。

 まあこの辺りのことはいずれ書くとして、葩稍さんがホームページを作る環境をちょっと書いておきましょう。

 制作支援ソフト:なし。Windows98付属のメモ帳とIE5で作ってます。そう、ネスケ持ってないから、ネスケ(に限らないけど)で動作するか確認してないです。不具合起きてたらごめんね。つーか連絡ください。厳粛に受け止め、前向きに善処していきたいと考えていくことを示唆する次第でございます(対訳・治す可能性は「ゼロじゃない」)
 参考書:『HTMLタグ辞典』(アンク著/翔泳社)・『PCエンジェル』(オデッセウス)2冊だけ。

 そう、この環境でできあがったページこそが、あなたが読んでいるこのページなのです。


みんなは一人のために、一人はステイツのために。(12月29日)

 年末は、ろくなテレビ番組やってない。よってレンタル屋行ってビデオを借りてくる。大量に。『プライベート・ライアン』『ブルースブラザーズ2000』『レオン完全版』『オースティン・パワーズ』『ユー・ガッタ・メール』『ウィズ・ユー』以上7本。いつ見る気だよ。
 ちなみに最後のひとつ、別に戦地ミャンマーから蘇ってきた幼なじみとのラブストーリーだとか、ミャーコが気になって気になってしょうがないとか、そのうちサターン版が出たりデスクトップアクセサリが出たりとか、そういう映画じゃないようです。いえ、やったことないんですけどね『With You』。
 んで、ランダムセレクトで今日は『プライベート・ライアン』を見る。
 ……うん、面白い戦争娯楽ものでした。まる。しかし、こういう「戦争は素晴らしい、だからもっとやろう」という趣旨の映画って、もしかしたら『コンバット』以来かもしれないな。俺的には。

 そうそう、さすがにHTMLの参考書が事実上一冊ではちょっと無理を感じたので、もう一冊買ってきました。『スタイルシート辞典』(アンク著/翔泳社)。しかしまあ、俺のデザインセンスじゃ別段スタイルシートなんぞ使う必要はない気がしないでもない。
 ついでにプレステの『ハイスクール・オブ・ブリッツ』も買ってきた。いえ、2000円だったんで。


お掃除大好き!(12月30日)

 ……葩稍のこと知ってる人が見たら、グーで殴りたくなるようなタイトルですね。いや、掃除自体は嫌いじゃないんですよ。ただ、自分の生活空間をきれいにしようって思わないだけで。「なんだかこーすけみたいなのだ」(美緒調)
 ともあれ、年末大掃除。詳細は略。ただ、埃を何重にもかぶってて、最早何だか分からないものになっていた「あさげ」を発掘したことだけをお伝えしておこう。イカスぜ婆ちゃん! さすがは俺の血族だ!

 で、ビデオを見る。今日は『レオン完全版』。
 うむ、『レオン』でした。……いや、何度も見てるんですよね、これ(笑)

 そして続けざまにゲームへと走る。
『メイドにおまかせ!』は、何も考えてないハイテンションポルノや、自分を頂点とした三角関係に酔いしれたい人にはお勧め。それからBGMが鳴らないのはどういうことだ。
『ハイスクール・オブ・ブリッツ』。全然ダメ。0点です。出直してください。
『加奈』。ふむ、なるほど。正式開局後の“辛口批評”でお会いしましょう。


御流産、とでも言うのかな?(12月31日)

 読売新聞のトップ記事、雅子様の流産でした。妊娠5週間の母体にあんな精神的ストレスを与えれば、こうなることなど火を見るより明らかなことでございます。これでマスコミの人たちが自己批判でもしてくれればいいんですが、あの連中に自己浄化能力など期待するだけ無駄、というものでしょうね。だってねぇ、松本サリン事件では何も学ばず云々(この辺り、どのページでも同じこと言ってるだろうからそっち見てくだされ。「雅子様流産」で検索かければ嫌になるほど見つかるであろう)

 それはさておきビデオを見る。『オースティン・パワーズ』。30年前からコールドスリープをして、現代に蘇ったスパイvs悪の親玉のお話。何しろ彼らは30年前の感覚で動くから、何をやっても失敗ばかり。……そんなコメディです。
 で、結論。アメリカ人の言う「抱腹絶倒」が、日本人にとって面白いと思うか? 思うなら見るが吉。あたしゃ途中で飽きた。

 さて、これからくそったれ有意義な消防団の集まりで、年を越す予定。いえ、警備自体はいいことだと思うんですけどねぇ。なんで3時間前から集まってダラダラ酒飲むんだか、この人達。
 ……ああ、今年最後の書き込みが愚痴だよおい……


消防団から帰ってきて。(12月31日その2)

 村の消防団で、近所の神社の警備をやったんですよね。二年参りする人たちのために焚き火をやってまして、まあ夜中に火を使うんだから消防団でも呼んどけって感じで。
 ……二年参りに来た人よりも、消防団の人の方が多かったです。やばいって。

 まあそれはさておき、とりあえず来年の目標なんかをひとつ。
 来年っつーか、もう時間的には今年なんですがね。まあともあれ、HP関連では
「HPで愚痴らない」を目標に2000年を過ごしてみようかな、などと。……いや、消防団辞めれば、俺の人生の愚痴は9割9分消滅するんですが(笑)
 あともう一つ、1000ヒットね。……志し低いな、おい。だって毎日俺がチェックするから、それで365ヒット。それがあと二人いればもう1000オーバー。つーわけで、協力お願いね。


初夢って。(1月1日)

 新年、あけましておめでとうございます。まあ基本的に不信心な葩稍さんとしては、年が明けたところで何の代わり映えもしないんですが。……いや、ひとつあったか。姉が娘を連れてきまして、お年玉をあげる羽目になってしまった。0歳の子供にもお年玉ってあげるものなんですね。

 夢を見たんですよね、寝てる間に。で、だ。1月1日の午前2時から8時の間に見た夢、というのは初夢になるのかなぁ? なるのなら、私の初夢は「部屋の片隅から、返却期限が2ヶ月過ぎてるレンタルビデオが出てきて焦る夢」でした。時間に追われる1年になるって暗示かしらん。

 んでもって、Y2kでしたっけ? 2000年問題。結局、一番の大きなことはイギリスでキャッシュディスペンサーが誤動作したぐらいか? 「大山鳴動してネズミ一匹」? 違うね、泰山が鳴動した時点で狩人を1グロスほど送り込んだ結果というものだ。
 ……うーん、我ながら優等生ちっくでつまらん意見。


ほらもう日記じゃない。(1月2日)

 昨日書き忘れたお正月ネタその2。お年玉もらっちゃったよ(26才)。もちろんありがたくいただきましたが。三が日って銀行開いてないから、ちょっと重宝。いや、そういう観点でありがたるべきものじゃないと思うけど。

 正月ネタはまだございまして。昨日、諏訪大社に初もうで。長野県の諏訪大社ってのは、諏訪大社の中の諏訪大社、言うならばキング・オブ諏訪大社(どんな神社だ)だということらしく、割と人が多くいました。もっとも、有明会場冬の陣に比べたら、混んでるうちに入らない程度だけど。
 そして巫女さんを見る。巫女さん。いいね、巫女さん。俺は巫女さんがいればそれだけでご飯三杯はいけるな(何の話だ)。んで猫アレルギーでも猫さんを見ると黙っていられない、そんな名雪の気分がすごくよく分かった次第。「みこー、みこー」とか「だって巫女さんだよ!」とかな。
 で、おみくじは小吉。もうちょっとネタになるようなのが出てくれないかなぁ。「あたり」とか「君は牛乳が大嫌いだ ○3点」とか(点取り占いって知ってる?)。ともあれこれ見るたびに思うんですけど、「吉」「小吉」「末吉」って、どれが一番偉いの? とりあえず葩稍さんは、「吉」→「末吉」→「小吉」の順に8票ぐらい入れときます。オッズは2.3倍ぐらいかな(……はい?)
 そしてかぶら矢、とやらを買ってみる。破魔矢の偉い奴らしいが、「かぶら」って何? ……分からないで買ったのか俺……広辞苑を引いたけど、何の説明にもなってないので割愛。安産祈願とか恋愛成就のお守りだったらやだなぁ(確かめてから買えよ)。

 そしてやっと今日の話。HPの制作を続けてて思う。このカウンター、でかすぎやしねぇか? ていうか9桁もいらないって。3桁もあれば当座は(まて)あと数字も無駄に大きいしなぁ。
 そんなわけでちょうどいいカウンターを探すべく、電子迷宮に旅立ちました。
 で、数十分後。……あのさあ、無料じゃなくていいから広告入ってなくてカスタマイズできるカウンターってないの?

 予想される読者からの反応:CGI勉強したら?

 まあ掲示板の設置方法も分かったからよしとしますか。カウンターのことはひとまず保留。大は小をかねる、とも言うしな。それに今は大きすぎても、世間様が3000年問題で騒いでる頃にはきっとこのカウンターも振り切ってることでしょう。
 問題点:葩稍さんは、そのころ多分死んでる。


死因:天罰(1月3日)

 うむ、やはり立川談志は、死ぬ時には天罰で死んでもらいたいものです。新聞なんかに「死因:天罰」なんて書かれちゃうわけよ。そう、もちろん雷に打たれて死ぬの。周りに高層建築がいくらあっても、あえて談志の所に雷が落ちるのよ。同じ死ぬなら、病気よりも天罰で死んでもらいたいものですね。その方が、何となく無頼派っぽいから。
 ちなみに、昼間NHK(忍者ハットリ君)の寄席で言ってたネタです。ちょっと一分ほど笑い止まらなかったので。

 さて、0点だと言っていた『ハイスクール・オブ・ブリッツ』をもう一度やり直してみる。
 んーとだな、この手のカードゲームで、「勝てる気がしないほどのカードパワー差で踏みつぶされる」ってのはまずいのではないかと。あと何より、ゲーム途中で止まって復帰しないって大問題だと思うのですが、どうよ。
 こんな時、やんぐ達は「ちょべりば」って言うんだっけ?

 ところで、いまお友達リンクの「ブギーポップはいない」に行ってみたらNot Found。今日更新予定だって言ってたから、更新作業中なんじゃないかなぁ。そんなわけでNot Foundだった人、
♪ちょっと待っててね、ぱっくん♪
↑……何のフレーズだったかな、これ。


さあ、明日は正式開局だ。(1月4日)

 そんなわけで明日は正式開局。さあ、ネットオカマになる準備しなきゃ(やめい)。それはともかく、正式開局に必要なコンテンツ足りてるのか俺(笑)←なんだよ(笑)って。

 でも今日は普通に日記ね。ラジオ聞いてたら、運命評論家との触れ込みで占い師が出てたんですよ。バースデイ何とかって人が。で、占って欲しい人をリスナーからFAXで募る。と。
「相談したいことは、今年会社を辞めて一年ぐらい一人暮らしと海外留学をして、その後再就職しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか」
 という、人生舐めとんのかテメエ的な質問というか、要するにそれは「がんばれ」と言って欲しいだけだろお前的な質問が読まれたんですよね。
で、占い師の答。「基本的にいいことですが、再就職先を決めてからにしましょう」
……ただの人生相談じゃねーか(笑)


ひがわり娘検索

AND OR
ひがわり娘indexアイコン
トップに戻るアイコン